見出し画像

豚(ぶた)の生姜(しょうが)焼(や)きを作(つく)った

❶私は今日、料理(りょうり)教室(きょうしつ)に 行きました。
いつもは 3人いるのに、今日は 1人(ひとり)お休みだった ので、2人(ふたり)でした。

*料理: cooking
*教室: class
*〜のに: even though
*〜ので: ~, so
*お休み: absent

❷私たちは 二品(ふたしな)作りました。
豚(ぶた)の生姜(しょうが)焼き(やき)と、ワカメの味噌汁(みそしる) です。

*豚: pork
*生姜: ginger
*焼き: grilled
*ワカメ: seaweed
*味噌汁: miso soup

↓「豚の生姜焼き」のレシピ


❸豚の生姜焼きは、醤油(しょうゆ)、味醂(みりん)、酒(さけ)、生姜で 味付け(あじつけ)を しました。

醤油の量(りょう)が多(おお)すぎたので、味(あじ)が少(すこ)し辛(から)かったけど、とても美味(おい)しかったです。

*醤油: soy sauce
*味醂: sweetened sake
*酒: cooking sake
*味付け: seasoning/flavoring
*〜ので: ~, so
*量: amount
*多すぎる: too much
*少し: a little bit
*辛い: spicy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?