見出し画像

人間関係でトラブった時

ほんとに凹みますよね……。

自分のなにが悪かったんだろう…。って自己嫌悪になったり、

イライラしたり、悲しくなったり、不安になったり……。


あなたならどうします??

人に聞いてもらう。

とりあえず寝る。

暴飲暴食する。

お酒に頼る。

大声で叫ぶ。歌う。

どう発散します?

でもそれって結局一時のしのぎで頭の片隅で、
ずっとその相手のこと考えていたり、
言われた言葉を無限ループしたり、
次はどんな展開になるんだろうってネガティブな想像しかできなくなって
また不安が襲ってきて、もやもやして……って繰り返しませんか?


気を紛らそうとしても、落ち着かない。

時間が解決してくれるまでもうどうしようもない時ないですか?
でもその時間が解決してるれるっていつになるのよ…

私は今この瞬間解放されたいのに。

なんでこんなことになるんだろう。

私が悪かったのかな。

相手が悪いのかな。

私が謝れば解決するのか?

私はなんて言ったらいい???

もう、いろんな感情に飲まれてぐっちゃぐちゃになっちゃう。


そんなことが定期的に起こる。


でも、私が1年かけて自分の心に向き合うこと、インナーチャイルドの声を聴くこと、潜在意識を学び、なんか自分に不要な思い込みはないかって探り
セルフコーチング、をやってきたら
この凹む時間がめっちゃ減少しました。

何かが起きるたび、それはショック受けるけど、
ちゃんと自分の心の声を聴いてあげられるようになったし、
セルフよしよしできるようになった。

そして、なんでそう感じたの?
そこに私の思い込みはないかって探ることや

で、私はどうしたいの??ってことまで
自分でもっていってあげれるようになった。

もうそこまで来るとね、
私の話を私がちゃんと聞いてくれてるってことで
安心感が生まれるんですよね。

不安や悲しみ、イライラを無視しないで聞いてくれた。

ほんとにフラットな状態までもどるのが急激に早くなった✨

今回また闇落ち案件かなって思ってたけど、
闇落ちしなかった!

また自分の思い込みを一つ見つけることができて
それを手放すことにしました👋


またおなじようなパターンでやらかしたって思ったけど
ちゃんと私は成長してて、同じ穴に落ちかけて
すぐ這い上がることができた。お試し克服したって思ってもいい?
(誰に確認?神様?w)

私が一番の私の味方でいるよって約束してから自己対話を始められたこととか、相手や周りじゃなく自分の心に集中するって決めたり
相手の機嫌じゃなくて自分の機嫌良くしようって第一優先できたこと
自分が何を言い出しても、否定しないで聞いてあげられたから。

それができただけで充分だなって気付いたんです。
またトラブったということに対して自己嫌悪したけれど、

相手の機嫌をとって、自分が悲しいのにそれをなしにして
つくろって、何を言ったら関係が改善するんだろうって
考えていることがいつもの私のパターンから抜け出して

自分が自分の味方でいるってことを今回の件で
ちゃんと実践できたから

それは大成長なのです✨

そして、私は自分を悪者にすること
自分を被害者にすること
相手の機嫌取りをすること
から抜けることにしました。

誰かに言いたい、聴いてもらいたいって思ったけど、
結局それって、私間違ってないでしょ?って正当化して共感してほしかっただけだなって思って、それも幼少期の傷がうずいてるだけで
自分で話聞いてよしよししたら、別に誰かに聞いてもらわなくても自己解決できそうって思えた。

今現実で起きてることや言われて悲しいことって
インナーチャイルド、幼少期の経験からきてるなってとこに行きつくんだけど、
相手は親じゃないし、自分はその時の子どものわたしじゃないんだよって
お話しに行って、癒してあげました。


これをノートタイム1時間ぐらいやってたかな。
書き出すときは感情的になってるから、書いてても今回は書くだけじゃ
解決しないんじゃないかって思ったけど、
私の心の穏やかさは戻ってきました。


で、肝心のトラブルは解決したのかって?

書いてるとトラブルって思ってたことが
しょうもないことに感じてくるんですよね。

前はどっちかを悪者にしないといけなかったけど、
どっちもどっちじゃん、って思えたり。
相手もここに反応したってことは、こういう思い込みを持っているんじゃないかってまた勝手に深堀しました(笑)ここは余計なお世話。

でも、誰もが傷をもって生きていて
それを守るために必死になってるんだろうなって思うと
味方が変わってくる。

だからと言って、私が無駄に同情するのも違っていて
私はわたしに集中!

相手の機嫌取りをしないとどうなるのか?

どうなるんだろうね。

たぶん私はこの時間に耐えられなかったんだろうね。
どうにかして解決しました。ちゃんちゃんって
早く解決してほしいって思っていた。
なぜなら不安でしかたないから。

でも、自分の味方でいるって自分と約束したから
不安は半減していて、ちょっと俯瞰して
どうなるんだろうって次の展開を待ってる(笑)


でもちゃんと日々の思考の訓練が活きてることに
実感できて私は嬉しい♡


人とトラブった時は、気持ちをそのままにせず、
感情高ぶったまま対応することをやめる。リラックスできる環境を作り、ノートに書きまくる。散歩も効果的。
オホノポノ「ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてください、あいしてます」を唱えること。

ぜひやってみてくださいねー^^


いつもながら長い文章読んでくださってありがとうございます^^

最後にお知らせです♡

質問、コメントなどお待ちしています。
公式LINEの方で相談も受けてるので登録お願いします^^

〈公式LINE登録者限定〉
君に笑顔を届ける保育士MARI先生に無料相談
14年の保育経験を生かしお答えします🍀*゜
子どもに関すること(保育、子育て)、
心のことや人間関係、習慣化などお気軽にご相談ください。

オープンチャット版も作ってみました。
お試しでいろいろ改良するかもですが、お気軽にいらしてください。
オープンチャット「保育士限定!君に笑顔を届ける保育士MARI先生に保育やマインド相談」

保育に前向きだけど、挫けちゃったり、悩みがちな保育士さん
私の経験が少しでもお役に立てれば…
一緒にお話ししましょう♪




わたし手帳♡の1Dayレッスンを開催しています!

1Dayレッスン受けて、自分を知り、自分と繋がって
私らしく生きてみませんか(*^^*)?

詳細はこの記事を見てね!


↓保育サイトにも掲載中のこちらは保育士さん向けになってますが、
内容は万人受けするものとなっていますので、
保育士じゃなくても申し込みはできます^^



インスタ(ストーリーで日常のつぶやきとか、投稿で手帳のことや保育のこと投稿してます)

おすすめはセミナー(ZOOM対面できるよ)


わたし手帳の講師は、わたしの他にもバラエティー豊かな仲間がいます。
私と相性が合わなくても、他の講師から受けて体験してみることをお勧めします^^

わたし手帳の1Dayレッスンの他の講師の日程はこちらから確認できます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?