兼業主夫になった経緯

これから兼業主夫になろうと思っている方と
これから兼業主夫にパートナーになってもらいたい方に向けて
僕が兼業主夫になった経緯を説明します。

それは僕と奥さんのたった一つの約束事に起因します。

同棲せずに結婚したので、家事分担について話し合いを持ちました。
細かいルールや決め事、約束事をすると相手が破った時に喧嘩になったり、相手を責めてしまうと言うことで約束事は1つだけにしようとなりました。

そこで、生み出された最強の約束事がこちらです

出来る方がやる

2人ともフルタイムで働く我が夫婦は、体力的に精神的に余力のある方がやりましょうということになりました。

覚悟しなければならないのは、掃除はお掃除ロボットだし、洗濯は週1、ご飯はスーパーか外食、ゴミ出しも疎かになることだってあります。

しかし、喧嘩するよりはずっといい。

見た目には元気そうでも、先に帰ってゴロゴロしている奥さんが家事を何もしていなくても、何もしていないからこそこんなにも元気そうなのだ!と、思います。その度に、我ながらいい約束事をしたな…と、実感します。

実際に結婚してからは洗濯は週1で、掃除はお掃除ロボットで、ご飯の自炊は週に1回ぐらいのペースで僕が唐揚げとかハンバーグを作って食べるだけでした。
お店よりも自分で作った唐揚げの方が美味しいと思っていたからです。笑

そこから1年ぐらいそんな生活が続いたある日、YouTubeでからあげの美味しい作り方を調べていたら大食いの谷やんさんの動画を見て美味しそうなレシピだったので試しに作ってみました。

そしたら結構美味しくて奥さんも大満足!いろんな動画もあって色々見て美味しそうなやつを作ってみる、奥さん大満足を何度かループしました。
この時はまだ週に1回か2回ぐらいのペースで作っていました。

そこからさらに半年後にはこれまたYouTubeでまーチャンネルという作り置きの動画に出会ってから作り置きに火がつきました。
タッパーを買いまとめ、トングを買ったり調味料を揃えたりして副菜だけの作り置きにチャレンジしてスーパーのお弁当に1品だけ手作りおかずが仲間入り。

それからすぐにメインおかずも作るようになって、それならついでにと思ってお弁当を作り始めました。

そうやって食事関係を担当するようになりました。

キッチン周りを綺麗にしようと考え出すとキリがなくって、収納グッズを買ったりすると…

目につくんですよね、ニトリとかでお洗濯グッズとかお掃除グッズが…
気になってどんどん買って揃えて…

料理は作り置きを作りたいし、タッパーとかせっかく買ったから使いたい。
自分で買った掃除・収納グッズだから自分で使いたい。

気がついたら家事全般やってました。

兼業主夫になりたいなと思っているなら、いろんな動画を見たりグッズと買うと使いたくなるのでおすすめです。

パートナーを兼業主夫にしたい方はまずは出来る方がやるという約束事をしましょう。
そして、ここからが重要です。
YouTubeで簡単そうで美味しそうなYouTubeチャンネルを見つけて一緒にパートナーと見てください。いや、見させてください。そして作らせて毎回毎回大絶賛してください。
なんなら、トングとか包丁とかグッズもバンバン買ってあげてください。

僕はそうやって奥さんの手のひらの上で踊らされて気がついたら兼業主夫になっていました。

ぜひみなさんも主夫ライフをおくりましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?