見出し画像

大喜利の練習 3B (IPPONグランプリ3)


大喜利の練習をします。

お題は、レンタルDVDの『 IPPONグランプリ3』より。

・お題を見て、画面を一時停止して、他の人の回答を見る前に考えました。
何本か考えて、頭を切り替えたい状態になったときには、一時停止を解いて、他の回答者の回答を楽しみました。そのあとにまた自分の回答に戻りました。そのあとに自分が考えた答えは、さっき見た他の人の回答の単なる真似はしないようにしました。似た答えがある場合は、発想が同じだったときです。

最低でも5つは回答をしぼりだそうとしました。

・書いた順に載せていきます。

1つの回答に要した時間は、だいたい平均5分くらいでしょうか。(それ以上考えたくない、というのもあります。)



それではいってみましょう。


大喜利の練習。


※番号は前回からのお題の通し番号です。

28. 13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?

Bブロック第1問。
13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
フィーバーしてるよ


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
コメント欄のチェック


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
警察署長としての多忙な日々のはじまり。


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
筋肉痛でもうたいへん(笑)


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
数を数えている


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
クソして寝てる


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
映画の編集


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
つかまろうが つまかるまいが どっちみちカツ丼を食っている



以上で第1問、私の回答おわり。

以下、出演者の回答の中でスキだった回答、感心した回答など。




回答者は、ケンドーコバヤシ、笑い飯 西田、ドランクドラゴン塚地、有吉弘行、ビビる大木。
(敬称略)


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
5番目に おそったやつの顔がぜんぜん思い出せない


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
自首


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
どうぶつの森


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
13日に録画したものを見ている


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
ブログを一度書いてアカンアカンって消す



以上でAブロック第1問、おわり。

つづいて第2問。



29. 写真で一言

第2問。写真で一言。
写真で一言
カパッ


写真で一言
首都はニューヨークじゃないー


写真で一言
ちがいますー 魔貫光殺砲は指2本ですー


写真で一言
「それはすばらしい意見ですね」


写真で一言


※ 発音記号を書きたかったんですが、記述方法がわからず!
国際音声記号(IPA)というのでは、下のようになるのかな?


写真で一言
クイーン・オブ・コメディ



※ この答えは、「キング・オブ・コメディ」という映画からです。その映画の主人公は、「観客の写真」の前で演説(スタンダップコメディ)の練習をしてたりします。



以上で私の回答おわり、
以下、出演者の回答でスキだった答え、感心した答えなど。



写真で一言
「だなっ!!」


写真で一言
この髪形にしてください


写真で一言
「え〜ここブックオフになったの〜!?」


写真で一言
オバマに入れたやろ〜


写真で一言
I'm sex machine !!




以上でBブロック第2問おわり。

なんかこの写真で一言の答えで「UNOって言ってない〜」って答えがあったと記憶していたんですが、それは「ボケて」って大喜利サイトのやつだったみたいですね。


はい、UNOって言ってないー!


服が違うから、別の日の写真なんでしょうけど、決めポーズなんでしょうか。


それではBブロック最後の問題。




30. 親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?

Bブロック第3問。
親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
子供が生まれてから、ずっと。


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
手帳を見た回数


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
セミのぬけがら、今年の夏。


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
あなたのキス


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
仮面ライダーWから言われたので…


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
食パンマンが食べられた回数


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
今まで食べたサンドイッチの数。




以上で第3問、私の回答おわり。

今回の私の答えでは、伝わりにくい、伝わる人が限定される答えが多くなっていました。
「あなたのキス」は、「あなたのキスを数えましょう」というヒット曲があって、その当時にテレビを見てた人には意味が伝わる答えで、「仮面ライダーW(ダブル)から言われたので…」という答えは、仮面ライダーWの決め台詞が、「お前の罪を数えろ」とか言うのだったことを受けての答えで、「今まで食べたサンドイッチの回。」という答えは、ジョジョの奇妙な冒険というマンガのセリフからの答えです。
「食パンマン」くらいは説明なしで伝わるはずですが、外国の人とかには伝わらないですよね。
このへんの答えは、伝わる人に伝わればいい、そういうタイプの答えである、とわりきります。


以下、出演者の回答でスキだった答え、感心した答えなど。




親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
夢にベッキーが出て来た回数


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
AKB48の中でイケそうな奴


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
じゃこ に まじった小さなタコ


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
雄々しく散って行った(汚してしまった)ブリーフの数


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
「いえ、数えているわけじゃないんです…孫が「正(ただし)」いいます…」


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
お前が手帳をのぞき見した回数だよ!


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
朝方、牛乳屋さんがブレーキをキィーといわした数


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
自分の中で死んだ回数




以上で第3問終わり、
ですが、サドンデスでもう1問。

サドンデスで1本先取のもう1問。




31. 「身もフタもないこと」を言ってください。

「身もフタもないこと」を言ってください。
ガスレンジ、のみ。


「身もフタもないこと」を言ってください。
寅さんは結局フラれる


「身もフタもないこと」を言ってください。
プラスチックの廃棄量、減ってないよ!


「身もフタもないこと」を言ってください。
あのウイルス、マスク突き抜けるらしいよ。


「身もフタもないこと」を言ってください。
全員、悪人


「身もフタもないこと」を言ってください。
赤信号、みんなで渡ればこわくない。




以上で私の回答おわり、
最後の「赤信号〜」はbyビートたけしです。

今見返してみて、「あのウイルス、マスク突き抜けるらしいよ。」は、我ながらこのお題の答えとして秀逸だと思いました。
身(マスクをつけている身体)もフタ(マスク)もない(身体がダメになる、マスクが無用である)という。
時事的でもあるし、我ながらこの答えはかなり気に入りました。

以下、出演者の回答でスキだった答え、感心した答えなど。



「身もフタもないこと」を言ってください。
今でも野球とばく やってる



決勝進出は有吉弘行さんでした。



この答えは、当時に野球とばく問題があったということで、これも時事ネタでしたね。



決勝の前に、「松本人志が気になった一般のみなさまの答え」のコーナー。

「松本人志が気になった一般のみなさまの答え」のコーナー。


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
それなりに反省している


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
介の字貼り


※ 「介の字貼り」ってのは、筋肉痛などで、シップみたいのを貼る時の、貼り方です。「介」の字の形にシップを貼るという。背中とかふくらはぎとか? 当時そういうCMがありました。


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
昨日が、13日の金曜日だったと気づく


13日の金曜日に暴れ回るジェイソン。14日の土曜日は何をしてる?
昨日録画したMステを見る



写真で一言
はいアメリカ人じゃな〜い〜〜!



親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
小雪の顔が怖く感じた時


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
母親は『正T』だった


親父の手帳に「正」の字が。いったい何を数えている?
10をワンセットにしているので本当は50だ




さて、いよいよ決勝戦。





32. フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?

フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?
シン・アッパー船長


フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?
クリップ船長


フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?
副フック船長が くりあげ船長に。


フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?
「新しいフックになりたいなー」


フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?
コブラフック船長


フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?
燃えよドラゴンで「オハラ!」って言う人船長


フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?
赤い糸


フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?
大海原


フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?
春フック




以上で決勝戦第1問、私の回答おわり。
以下、出演者の回答でスキだった答え、感心した答えなど。



決勝はこの2人。
2人の間に、お題。


フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?
(ドッキリの札)


フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?
(ころもへん)


フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?
(船)


フック船長が「このフック飽きたな〜」 何に変えた?
(耳かきのふさふさのほう)



以上で決勝戦第1問、おわり。

なんか楽しいお題でした。


つづいて決勝戦第2問。



33.「◯◯の秋」 1位は食欲、2位は芸術、87位は?

「◯◯の秋」 1位は食欲、2位は芸術、87位は?
栗のトゲささりの秋


「◯◯の秋」 1位は食欲、2位は芸術、87位は?
それでも性欲の秋


「◯◯の秋」 1位は食欲、2位は芸術、87位は?
冬の前の秋


「◯◯の秋」 1位は食欲、2位は芸術、87位は?
四季のない地域には わからないの秋


「◯◯の秋」 1位は食欲、2位は芸術、87位は?
「(メガネ)の秋」



以上で第2問、私の回答おわり。
以下、出演者の回答でスキだった答え、感心した答えなど。



「◯◯の秋」 1位は食欲、2位は芸術、87位は?
骨肉の秋




以上で決勝戦第2問おわり。
つづいて第3問。





34. 写真で一言

写真で一言
たてせんと よこせんが いっぱいあるー


写真で一言
パンダのオリにふれてみせる表情。


写真で一言
「ぜったいに ゆるさないパン…」


写真で一言
「パパパパーンダ!」っての受けなかったなあ…」


写真で一言
次の相手はついにライオンか…





以上で第3問、私の回答おわり。
以下、出演者の回答でスキだった答え、感心した答えなど。




写真で一言
パパなんか大嫌いか…





以上、決勝戦第3問おわり。
つづいて第4問。




35. 1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?

1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
汚い布きれ


1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
新しいフック


1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
1000円札9枚と100円玉10枚。


1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
それでもSSRは出ない。


1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
夢が現実と化したもの


1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
このお題の答え。


1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
9999円相当の品。


1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
その土地の空気


1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
何が出るんだろうという期待感が全身から出る。


1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
業者の悪い面



以上で私の回答おわり。
このお題、楽しかったです。
以下、出演者の回答でスキだった答え、感心した答えなど。



1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
毒ガス


1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
(いやもう怖くて開けらんない)


1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
(開けた瞬間逃げたから確認できなかった)


1回 1万円のガチャガチャ。何が出る?
かくにんしたらカエルだった



以上で第4問おわり。

いよいよ決勝戦ラスト、第5問。




36.メルヘンチックな強盗。どんなの?

メルヘンチックな強盗。どんなの?
人質がお花


メルヘンチックな強盗。どんなの?
かぼちゃの馬車に乗ってやってくる。


メルヘンチックな強盗。どんなの?
パンクズを強奪


メルヘンチックな強盗。どんなの?
スキップしながらくる


メルヘンチックな強盗。どんなの?
ロマンチック




以上で私の全回答おわり!

以下、出演者の回答でスキだった答え、感心した答えなど。



メルヘンチックな強盗。どんなの?
(なんか見たことある)



ということで、優勝はバカリズムさんでした。最後の絵、超いいですね。


これでバカリズムさんは第1回と第3回で優勝という。すごい。

IPPON数と回答数。





以上で第3回、IPPONグランプリのお題による、大喜利の練習、おわりです。

やるごとに答えが出やすくなってきました。やはり、慣れですね。
しかし、考えて答えを出すまでには、考える時間が最低1分くらいは必要でした。
松本人志さんなんかは、ふだんのトークなどで、瞬時にアドリブでおもしろい返しをしますが、あれはほんとすごいですね。あのアドリブでの瞬発力。考えるに、あれは一種の職業病みたいなものなんじゃないかと思いました。常にお笑いの世界にいる、という。



ということで、ここで「第3回・大喜利の練習」は終わりですが、昨日フランスの哲学者のアンリ・ベルクソンの『笑い』という著作を読み返しました。とてもいい分析で、笑いに関して分析してある本を読みたい人には、おすすめです。
以下、その本からキーワードというか、示唆に富むワード、文章を抜き出しました。この部分は有料にします。

本のタイトルは『笑い/不気味なもの』で、ベルクソンの『笑い』とフロイトの『不気味なもの』と、その2つを絡めて評論したジリボンの『不気味な笑い』という3つの著者の論考がひとつにまとめてあるという、とてもいい編集の本です。平凡社ライブラリーという新書です。そこから、ベルクソンの『笑い』から引用、抜き出しをします。この本を読んだことのない場合、引用部分だけ見ても分かりづらいとは思いますが、笑いに関するキーワードを思い描くものとして活用ください。


ここから先は

4,625字

¥ 100

おもしろかったら100円ちょーだい!