見出し画像

大喜利の練習 1A (IPPONグランプリ1)

見るのは好きだけど、実際やったことはない、大喜利。

ひとりでやってみました。



お題は、レンタルDVDの『 IPPONグランプリ1』より。
IPPONグランプリの一番最初のやつです。

お題を見て、画面を一時停止して、他の人の回答を見る前に考えました。
最低でも5つは回答をしぼりだそうとしました。
書いた順に載せていきます。

1つの回答に要した時間は、だいたい平均5分くらいでしょうか。


それではいってみましょう。



大喜利の練習。



1. 殴られても蹴られてもチェ・ホンマンが離さなかった物とは?

殴られても蹴られてもチェ・ホンマンが離さなかった物とは?
ユンソナが使ったストロー


殴られても蹴られてもチェ・ホンマンが離さなかった物とは?
くもの糸


殴られても蹴られてもチェ・ホンマンが離さなかった物とは?
地獄学園戦での、みんなの想いがつまったラグビーボール


殴られても蹴られてもチェ・ホンマンが離さなかった物とは?
トークスキル


殴られても蹴られてもチェ・ホンマンが離さなかった物とは?
東京タワー



第1問は以上です。

以下、出演者の回答で好きだったもの、感心したものなど。

回答者は、世界のナベアツ、オードリー若林、チュートリアル徳井、ビビる大木、千原ジュニア (敬称略)


殴られても蹴られてもチェ・ホンマンが離さなかった物とは?
再入場券


殴られても蹴られてもチェ・ホンマンが離さなかった物とは?
777円のレシート


殴られても蹴られてもチェ・ホンマンが離さなかった物とは?
(なんて言うか わからないもの)


殴られても蹴られてもチェ・ホンマンが離さなかった物とは?
仔鴨のロースト〜季節の野菜を添えて〜


殴られても蹴られてもチェ・ホンマンが離さなかった物とは?
この町の希望となるもの 〜チェはこの町の人間ではないのに〜



映像で見るのと、画像で見るのとでは、また感じ方が変わってきますね。
世界のナベアツさんの「仔鴨のロースト〜季節の野菜を添えて〜」や、
「この町の希望となるもの 〜チェはこの町の人間ではないのに〜」なんかは、映像で見てたときにはおもしろいとは感じなかったのに、こうして画像としてみると、めちゃくちゃおもしろいと感じます。

また、「仔鴨」とか「添えて」とかを漢字でその場で書けているのが、すごいと思いました。

あと、やはりその場の流れというものに左右されますね。おもしろくても、そのときのタイミング次第では評価されなかったり、というのがあります。



また、自分と似たような発想の答えもあったりして、そのときには、変な気分になりますね。。。カブってしまった!っていう。




それでは、第2問。

2. この2人が何と言っているか教えてください。

この2人が何と言っているか教えてください。
この2人が何と言っているか教えてください。


777円のレシート返せよー!!


この2人が何と言っているか教えてください。
オレあのとき思ったんだ…ウルトラマンは正義ではないって…


この2人が何と言っているか教えてください。
なんだよ しんにょうのものまねって宿題!!!


この2人が何と言っているか教えてください。
無言。現実とは えてして そういうものである。


この2人が何と言っているか教えてください。
上の人は自分が正しいと言っています。下の人も自分が正しいと言っています。




第2問は以上です。

以下、さきほどと同じく、出演者の回答で好きだったもの、感心したものなど。



この2人が何と言っているか教えてください。
「ごめんな、これくらいやれって言われたから…」「これが井筒かんとくの演出か…」


この2人が何と言っているか教えてください。
二次会はビンゴやってりゃいいんだよ!


この2人が何と言っているか教えてください。
中学生はこんなもんじゃないぞ


この2人が何と言っているか教えてください。
Get away !!


この2人が何と言っているか教えてください。
渡すもんか! これはチェさんからあずかったんだ!


この2人が何と言っているか教えてください。
転校してもオレのこと わすれへんって言え!


この2人が何と言っているか教えてください。
オマエの言う「明日」って何なんだよ!





そしてまたしてもカブってしまったやつ。

(せーの、んもうお前も しんにょうのポーズやれや!)



この番組は、2009年12月28日放送とのことで、当時はたしかリアルタイムで見たはずで、そのあとDVDでも一回見てるはずです。
そのときの記憶は、今の自分の回答には影響はしていないとは思いますが、無意識のことまではわかりません。まさかのしんにょうカブり! まあ、形からの発想なので、そうなるんですが。




それでは第3問。
Aブロックの最後のお題です。


3. テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?

テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
トリプルトゥーループ


テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
みのもんたの もったいぶった あぶらぎった かお


テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
人間が出ている


テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
日大タックル問題


テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
島田紳助


テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
ウソをつく人々



第3問は以上です。


以下、出演者の回答で好きだったもの、感心したものなど。




考える出演者


テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
真矢みきがカメラ目線で「あきらめないで。あなたのお肌」


テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
misonoがあさっての方を向いてる


テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
柴田理恵のハタチの時の写真


テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
とんでもなく いやらしい表情の なんでんかんでんの社長


テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
恭子がしゃべらない分、美香が がんばって しゃべってるところ


テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
さいたまの天気


テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
(ワイプの矢口真里)


テレビをパッとつけたら いつもこの画面。何?
はしゃぐ おすぎ もっとはしゃぐピーコ




みなさん、さすがに、おもしろいですね。文字を打ち込みながらも笑ってしまいます。もちろん、面白くないのもありました…。ですが逆に、プロでも、たいしたことのない答えを出している、ということで、逆に、安心するところがあります。失敗してもいいんだ、っていう。私が芸人さんに対してすごいなと思うのは、恥ずかしさを捨てることができる、というところが一番かもしれません。

大喜利の話に戻しますと、やはり固有名詞とか正式名称をしっかり覚えておくというのが大事ですね。私は「日大タックル問題」と書きましたが、あとから検索で調べてみると、「日本大学フェニックス反則タックル問題」とか、「日大アメフト部 悪質タックル問題」とか出てきます。ほかにも「危険タックル」というワードがあったりして、どれがよいのか、難しいところです。
あと、やはり漢字が書けるってのは大事ですね。「ウソをつく人々」と書きましたが、「嘘をつく人々」だったらより面白くなる気がします。くだらないことと、難しい漢字とのギャップで。ですが、まあ、微妙なところですね。また、「misono」と正式なタレントの名前を書くのと、「ミソノ」とカタカナで書いたりするのとでは雲泥の差があります。正式名称を覚えておくのは大事ですね。




Aブロックは3問で終わりですが、同点決勝のサドンデスでもう1問!

同点決勝。


Aブロック、サドンデスの問題。

4. 名前負け丸出しの競走馬の名前は?

名前負け丸出しの競走馬の名前は?
ダイヤモンド✡ハヤイ


名前負け丸出しの競走馬の名前は?
エイエン ヘイワノ タメニ


名前負け丸出しの競走馬の名前は?
ダイカイジュウ ノ アトシマツ


名前負け丸出しの競走馬の名前は?
ノリテ エラバズン


名前負け丸出しの競走馬の名前は?
タケユタカ シラズ



以上でサドンデス終わり。

サドンデスは1本先取で、千原ジュニアさんの「サンジュウニバシンサー」が1本でした。映像で見てるときは、1本まではないかなあと思ったのですが、今こうして見ると、おもしろいし、字面がかっこいいです。あと出せなかった答えとして言った、オードリーの若林さんの「バヌシ」っていうのも、出せてたら個人的には1本だと思いました。

名前負け丸出しの競走馬の名前は?
サンジュウニバシンサー




あと、Aブロックの「松本人志が気になった一般の皆様の答え」というのがあり、その中からも、一部、自分が気に入ったものを紹介。

「松本人志が気になった一般の皆様の答え」のコーナー。
殴られても蹴られてもチェ・ホンマンが離さなかった物とは?
チェ・ホンマン「いいえ、私が吸われてるんです」



このコーナーでは、おもしろ回答と珍回答が分けてあり、これは珍回答のほうの答えなんですが、もうまったく意味がわからず、異次元すぎて、結果、めちゃくちゃおもしろいです。

そして次も珍回答のほうの答えなんですが、

殴られても蹴られてもチェ・ホンマンが離さなかった物とは?
しゃもじ


「ぜん ぜん おもしろくないです」と松本さんが言って、笑いが起こっています。そして、たしかに面白くないと思いますが、だが逆に、その面白くなさが面白くなるという、逆転現象が起こるということがあるんですね。何が起こるかは、わからないんです。



ということで、Aブロックだけで結構長くなってしまったので、2回にわけて、Bブロックと決勝は次回に投稿しようと思います。

ここまで付き合っていただき、ありがとうございました。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

おもしろかったら100円ちょーだい!