見出し画像

格差社会

夜中に記事を書くととっ散らかる。
それは眠剤を飲んでいるからだと思う。
夜中はAmazonもポチポチやりがち。
それを加味して読んでいただきたい。

努力は報われる発言が有名な元アイドルがいた。
彼女は想像もできないほど努力をして、才能もあり、自らチャンスをつかみ、結果その努力は報われたのだと思う。それは誰も否定できず素晴らしいことだ。

だけど、全員が同じ努力をできる環境にないことも忘れてはいけないと思う。
同じ日本という国で考えてもヤングケアラーにしても、きょうだい児にしても。
産まれた家庭環境、生活環境、経済状況で努力できる幅に格差は生まれる。教育格差もあるしルッキズムも含まれるはずだ。
簡単には埋められない。
だから努力しなくてもいいわけではないが、極端な自己責任論に結びつけて欲しくない。

強者の意見は刺激が強い。R40だ。
つらさという感情は主観的で絶対的なものではない。
そんな些細な事、でも当事者にとっては重大な問題だし、壮絶な体験もその人にとっては日常だったりする。

いろいろな立場の人がいる、という想像力を持っていたい。
階級社会なのは事実。それを乗り越えた人は凄いし、でもみんなが他の世界観を想像してみることで少しだけ生きやすいようになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?