見出し画像

頑張るスタートアップの皆さんに捧げたい平成エモ曲BEST10【邦ロック編】

真っ暗闇に突き落とされても
エモい曲を聴いてモチベを持ち直したこと
ありますよね??

私はあります。

そんな毎日を必死に生きてるスタートアップのみなさんに捧げたい、イチ押しのエモ曲たちを選抜10連発ご紹介します。邦ロックです◎🤘🤘🤘

▼ラインナップはこちら(ネタバレ)

プレイリスト再生しながら読むといい感じやと思うのでぜひ再生して読んでください〜!(最後にもSpotifyのプレイリスト載っけときました)

(noteさん最高のアップデートに感謝、実はSpotifyを埋め込めるときいてこれを書くことにした経緯がある。ちなみに、昔はてなブログ時代に「この曲を聴きながら読んでください」って文頭に書いてた人なので、"ブログのBGM指定"が簡単に出来ちゃうのはマジ最高。)

■ LIFE MAKER / ACE COLLECTION

1曲目は、今、わたしのイチ押しバンドACE COLLECTIONの曲です。まじでたつや◎の声がいい。ドラムもヤバい。ワンオクに次ぐ天才集団になるのではと目をつけているバンドです。

決めつけたそれは固定概念 お前の人生の疑似体験
僕らは別にそんなもんなんて 興味ないから

そりゃわかんないことだらけ
不安なことだらけ
それでも弱音はほどほどにして
僕ら支え合って必死に息を吸って吐いて
泣いて笑っていこう
全ては自分次第 LIFEメーカー

いやー、歌詞がいい。正解なんてない世界で決断するのって凄く覚悟がいるし大変なことだけど、当たり前を跳ね除けて自分の意思で選択して進んでいこう、という強気な気持ちになります。最高。

全然関係ないですが、ACE COLLECTIONはマッシュアップが神なので気に入った人はこちらも是非に。(やみつきになります)

■ ダイバー/ KANA-BOON

度胸もないくせに負けず嫌いで、また涙こぼして
この果てない不安と葛藤の渦巻きの中
いつの間にか日が暮れてった

雨だって風だって受けながら進んでゆく
僕だってやれるって飛び込んでゆけ

(私は凄く負けず嫌いなので特に)わかる、わかる、わかる、と共感の嵐に包まれる曲。飛び込んでこ。KANA-BOONは、他にもウォーリーヒーロー、LOSERなどもエモいのでぜひ聴いてください。

■ 拝啓、ツラツストラ / グッドモーニングアメリカ

一つ壁超えれたら
また更にデカい壁が
目の前立ちはだかるという
ルーティンワークのループさ

何度生まれ変わっても
良かったと誇れる様な
生き方をしていたいよな
そしたらこの運命も愛せるはずです

理不尽なときもある、というそういう境遇含めてありのままの自分を愛そう。という気持ちになれる曲です。私のことをよく知ってる人は、私がものすごいネガティブ自信ないマンなのを知っていると思うんですが、こういう曲を聴いて情緒を保っていますw グドモは、コピペとかも良きです。

■ 千載一遇きたりて好機 / PENGUIN RESEARCH

もっと上手くやれた筈だった
もっと金も名誉もあった筈だ
だけどこんな今日で
こんな傷がなくちゃ
僕はきっと僕じゃないのです

これも上の拝啓、ツラツストラ並にありのままの自分を受け入れようと思える曲です。なんか失敗しても、うまくいかなくても、そういうのも全部含めて自分だと思って強く生きていきたい。

■ 命短し挑めよ己 / LEGO BIG MORL

今日勝つためだけに負け続けてきた
刺し違えてでも最後に笑え
死ねない理由をここに突き立てろ
僕のために使う命を 燃やせ命を

ヤバい、これもいい歌詞。負けてもな、いつか勝つ日のために、最後に笑うために、覚悟を決めてやり続けるんだよ。エモすぎ。

■ バンドマン / ミオヤマザキ

どうすりゃいいの? 迷ってるの?
誰の為に戦ってるの?
やりたい様にやったらいいじゃん
どうせ3年後は誰も覚えちゃいねーよ いねーよ
上を向け 胸を張れ
思った事くらい口に出せ

それでも何かに縋って頼って
未来に憧れてるの?
辞めたいんだったら辞めればいいじゃん
理想のハッピーエンドなんかありゃしねーよ 死ねーよ
不貞腐れてる暇あったら
本気で追いかけて掴んでみろ

これは、昔周りのことが気になって動けだせなかったときに聴いて、確かに3年後誰も覚えてねえよな、やるか、となった原体験があるのだが、実際マジ3年とか経つと想像以上に人間関係総変わりするので自分のやりたいことを気にせずやったほうがいいなと思う。この曲に感謝。

■ フジヤマディスコ / SILENT SIREN

這い上がれ
駆け上がれ
もっと高いところまで

誰もまだ 見たことない景色を
誰もまだ 踏み込んでいない場所を
この手で この目で 自分で 確かめたい

誰もまだ 見たことない景色を
誰もまだ 踏み込んでいない場所を
掴んで 輝く
あの富士の山のように
FUJIYAMA DISCO

サイサイのかわいい声でこの芯のある歌詞はギャップあって好き。もっとやれーーーーーーという号令が脳内で駆け巡る感じがいい。(私だけかw)

■ 拝啓、いつかの君へ / 感覚ピエロ

「あんたの正義は一体なんだ?」

何度だって声に出して
夢に向かって立ち上がって
壊れたってまた創って
愛を持って生きてくんだ
いつの日にか叶えるんだ

拝啓、いつかの君へ
自分の信じた正義なら選んで進んでみせなよ
拝啓、いつかの君へ
今ココにあるものすべて

「あんたの正義に覚悟はあるのか?」
拝啓、いつかの君へ

どこ取り出すか迷ったくらいエモいです。覚悟決めたなら進めよ。と、お前本当に覚悟あんのか?と問いかけられてる気持ちになる曲です。感覚ピエロは、疑問疑答もいいです。

・・・・

【番外編】こんなね、頑張り続けると壊れるときもあるんですけど、そんなときに聴くとなんか安心して脳を休められる曲を紹介します。(賛否両論ありそうだが、この切替で生きている人間はワイ)

※番外編(メンヘラ編w)は好評であれば別プレイリスト立てるんでとりあえず1曲埋め込みにしておきます。

■ なまけもの / サイダーガール

あーあ 何にもやりたくないわ
(夢の中でも眠っていたいなぁ)
あー このまま忘れられないかな
(どうせ誰も気にしちゃいないから)

休日なんもやりたくないときに聴きながら歌うと気分が晴れて逆に動き出せる謎ライフハック。あと、みんなこういうときあるよな、と俯瞰するなど。

■ WanteD! WanteD! / Mrs. GREEN APPLE

だんだん簡単に心が壊れてしまうようになったな
やる気もがれて 傷ついたから「あぁもう辞めだ」

WANTED! WANTED!
僕らは逃げている
WANTED! WANTED!
自分の弱さから
お馬鹿なふりをして
ゆらゆら生きている
誰も知らない
僕らの行き先は

あ〜〜〜だめだ〜〜だめすぎる、と思ったときに聴くとわかる〜となる反面、自分の情景を描写されてる気持ちになって、逃げたらいけんな、と思って持ちこたえることが稀にある。もがき苦しむ感じをうまく歌詞に起こしてます。単純にミセスは、歌詞が深くて好き。

・・・・

最後に私のダイスキな、みんなのダイスキな王道のワンオクから2曲。

■ 努努 / ONE OK ROCK

夢は見るモンじゃなく so かなえるモンでしょ?
だからかなわない夢なら夢とは言わない!
それでも人が「夢は夢」だと言うなら
まずは俺らが先人切って 笑い飛ばしてやる! 飛ばしてやる!

夢は逃げないよ 勘違いしてるんじゃない?
そうさ逃げるのは自分自身 ねぇそうだろ? みんなどうなの?

これは受験期からずっと聴いてる。夢は逃げない。
全歌詞良すぎて取り出すのがおこがましいレベル。

■ 69 / ONE OK ROCK

だからこそもっと強く たくましく
夢を現実にするために
人生かけて俺らは何かひとつ やり遂げる必要がある

冒頭の部分なので歌というよりTakaの語りみたいな感じだがまじでぶちあがる。おかげでいい感じに締まりました。

最後に再度全部入ったプレイリスト投下しておきます。よかったら聴いてください!!そしてSpotify神。超ヘビーユーザーなのでみんなダウンロードしてほしいレベル。おねしゃす。

そしてみんなもぜひ #平成をかざるプレイリスト を語ってほしい〜〜!
いろんな曲に触れて幅を広げたい。

p.s. まじで、最後まで読んだ稀有なみなさん、私とカラオケ行こう。オールばちこいって感じです。
あと、フェスもライブも好きです。行きませう。何卒。

・・・・

▼Twitter Follow Me !!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?