スキー王国ノルウェー

こんばんは〜



先週の初めにノルウェーで初めてのスキーに

行ってきました!!



スキーは何回目かわからないんですけど、

というのも冬季オリンピック(1998年)が

開催された県の出身で、学校でもスキー教室

があったり、父と冬にはスキーに行ったもので

馴染みのあるスポーツなのです



大学入ってからも、九州のスキー場で

1回だけしました!


それが1年の冬だったので、2年ぶり?

のスキーになります



しかも留学にきてからスケートしか

してないくらい運動不足なのでとっても

不安でした



Vossという小さな街のスキー場へ。




ノルウェー人の友だちとそのご家族と

行ったのですが、ノルウェー人、なめてた、、



何年ぶりだからできるかなぁとか言っておきながら、

降りながらくるくるまわるし、ジャンプするし

後ろ向きに滑るし。(笑)



スキー場には家族連れもたくさん

いたんですけど、ちびっこたちも

初心者コースではないコースを親に

連れられて勢いよく滑ってました




学校にスキーで登校する地域もあるみたいな

話を聞いてたぐらいですし、

歩き方を覚えるよりも前にスキー場に

連れてこられたらしいので、

なるほどこれがスキー王国ノルウェー、、

と妙に納得できました



平昌オリンピックではメダル最多の

国だったそう。








こんな

感じで、もうシーズン終わりに

近かったせいか雪はMAXの量じゃなかった

みたいですが、まっしろな世界で

とても美しかったです



私は日本では見たことなかったのですが、

ノルウェーで乗ったリフトが初めて見る

種類のリフトでした!!!



写真を撮り忘れたので絵を貼りますね。笑



リフト自体はこんな感じ






サーフェイスリフトっていうらしいです

(google先生ありがとう)



乗り方はこんな感じ。







乗るときにスタッフさんがバーの部分を

おしりあたりに持ってきてくれるんですけど、

けっこうこれが難しいんです


ドキドキしますねこれ

万が一途中で落ちてもまあそこから滑れば

いいんですけど、バランスを保たなければ

なのでドキドキです



怪我のリスクも少ないらしい。

ただ少しテクニックがいります(笑)



そんなこんなでノルウェーのスキーは

また新鮮で楽しめました




私がやったのはダウンヒルで、

日本では一般的なスキーかなって

思うんですけど、ノルウェーでは

クロスカントリーもポピュラーみたい

です!



また他の国でスキー、やってみたいです!




おやすみなさい





より素敵な文が書けるよう、経験に投資したいなと思います、、、! よろしくお願い致します!!