見出し画像

今日からFashion Revolution Week

こんにちは!

こちら1つ目のアメブロ最新の記事にして

最初の移行記事です。

今日から始まるので、今日中に移行せねばと思ったのです。





今日4月22日から28日の一週間は、、、

Fashion Revolution Week

24日がFashion Revolution Dayです。




この日に何があったのか。








---2013年4月24日


バングラデシュの首都ダッカ近郊の

縫製工場が入ったラナ・プラザビルが

崩壊し、死者1,134人、負傷者2,500

以上を出した。




ビルは8階建てだったが、元は

4階建てで、違法な増築を繰り返して

8階建てとなった。



しかもその増築は、コストを抑えるために

鉄筋が使われていなかった




その安全でないビルで、約4,000人が

寿司詰めで働かされていた。





事故の前日に建物に亀裂が発見されて

いたにもかかわらず、労働をさせ続けた。





4,000人が壊れかけの鉄筋のないビルで

大量のミシンを稼働させていた。






工場から発見されたのが、私たちがよく

身につけている大手アパレルブランドの

洋服たち。



いわゆるファストファッション

ブランドの商品だ。





ファストファッションは私たちの生活を

豊かにしてきた。


今まで経済力のある人しか楽しめなかった

ファッションを安価でおしゃれなファスト

ファッションが叶えてくれた。





しかし、その裏には発展途上国の

安価な労働力の搾取という現実が

あったのだ。





この事件をきっかけにファッション業界の

現状を見直そう、変えていこう、というのが

このウィークの目的だ。 


 


Who made my clothes? 





自分の持っている洋服のタグを 

見てみてください。



あなたの洋服は誰が作ったものですか?

どこからやってきましたか?






あなたに無関係じゃありません。




あなたは服を着ますよね?




あなたが裸で生活していない限り、

あなたもこの問題について考える義務が

あると思います。





ぜひこのFashion Revolution Weekを

通して考えてみてください!!



より素敵な文が書けるよう、経験に投資したいなと思います、、、! よろしくお願い致します!!