見出し画像

5月17日〜ノルウェー人にとって1番大切な日〜

ノルウェーのナショナルデー、憲法記念日💐

留学にきてすぐにこの日のことをノルウェー人の友人たちから聞いていて、「絶対にこの日はノルウェーにいるべき!」と言われていたので、ずーっと楽しみにしてきてました🇳🇴

天気は晴れ🌞暖かいというより暑いくらい!

rain cityと呼ばれるベルゲンですが、この日のために晴れてくれたのかな。
割と晴れの年と、雨の年が交互にやってくるそうですが昨年に続いての晴れだったみたいです、嬉しい😊
(ノルウェー人の友人は暑すぎると言っていた笑)

寮にあるクラブで(共有スペースみたいなところ)、みんなと朝食を食べました

ノルウェーの国旗をいちごとブルーベリーで表現したケーキも🍰🇳🇴
朝からあっまいケーキを食べてお腹いっぱいに。

朝からシャンパンを飲むのも習慣みたい😮!!

そのあとは、電車で市街地に向かったのですが日本の都会の満員電車と同じくらい人がギュウギュウだった、、

押し入って入ってくる心の強い人たちに身体と心を潰されながら、なんとか無事到着。
この時点でけっこう疲れてしまった😱

世界遺産ブリッゲンの前でパレードを見ました。 

パレードの終着地点あたりで見ていたので、歩いてくる子どもは泣きそうだし、めちゃくちゃ疲れて顔死んでるし、半分寝かけだったけど、それはそれで「そっかそっか、疲れたんだね、」と言ってあげたくなって可愛いなあなんて思ったけど。

ノルウェーの民族衣装であるBunad(ブーナッド)を着ている人がたくさん!

Bunadは地域によって色や柄が違くて、450種類以上あるそう。

成人のお祝いに両親から贈られて、一生着るような大切なものらしいです。

日本の振り袖みたいなもの。

男性用のBunadもあるのですが、男性は普通のスーツを着る人が多い!

少ない理由は、値段が女性のものの2倍近くするのと、恥ずかしさだったりそういうのもあるみたい。

スーツの男性は、それはそれでとても素敵だったけれど、Bunadを着たおじいちゃんとおばあちゃんが腕を組んで笑顔で歩いていたのがとても素敵だったので、男性用のBunadももっと広まってほしいなぁと思ったり。

街中には色んな地域のBunadを着た人で溢れていて、あまりにも素敵だったので声をかけて写真を撮ってもらった!

最初声をかけるまで、緊張しすぎてめちゃくちゃ時間かかったけどなんとか成功!

みんな優しくって、笑顔で「楽しんでる?」って言ってくれて話しかけて写真撮ってもらってよかったって思いました。

ちなみに私が留学してるベルゲンのBunadはこちら。

ちょっと見づらいですが、ネイビーベースに花の刺繍で可愛いですよね。
やっぱり1番見かけた数が多かった気がします。

そしてこの日は例年に増して暑かったようで、みんなでアイスを求めてコンビニへ。

ちょっとクリームっぽくて重かったけど、アイスってやっぱいいですね、飛ぶように売れていました🍨

今年は春が早くやってきたようで、以前noteに書いた桜もこの地域はちょうどこの憲法記念日のあたりに咲くらしいのですが、今年はすっかり夏!!!って感じでした。

最後にノルウェー人の友人の家に行って、中庭でのんびり。 人混みから離れて、音楽を聞きながらのんびりおしゃべりして過ごしました🌿

ちなみにこの日は、本当は正装をするらしいのですがなかったのでノルウェーの国旗のカラーである赤と青と白を身に着けて。

この日1日国旗を振って歩いていました🇳🇴

友人の言ったとおり、この日を経験できてよかったです💕

またいつかこの日に帰ってきたい!!

では

minami

より素敵な文が書けるよう、経験に投資したいなと思います、、、! よろしくお願い致します!!