見出し画像

信濃の国は~♩


毎日note25日目。長いようで短かった...!

信濃の国どこか知っていますか。


そう、我が生まれ故郷日本のアルプスそしてオリンピックが開催された長野県でございます。

今日はそんな長野県の県歌「信濃の国」が制定された日だと。
Twitterで知りました。

長野県民ならば、誰しもが歌えるこの県歌。
6番までといかずとも誰しもが1番なら口ずさめるだろう。

県歌を歌うことができる県民は長野県だけらしいですね!
そもそも県歌ってあるのだろうか。


こちら。再生回数が多かったので。
聴いたことのない方は聴いてみてください。

実は4番だけ旋律が違うっていうのもお洒落だったり。

よく、「長野県は何もない」と揶揄される度にちょっとしょんぼりしてしまう私。
自虐ネタにしてしまうこともあるけれど。

「信濃の国」を聴くと、長野県にはこんなに自慢できるものがたくさんある!!という気持ちになれます

http://www.sukigara.org/meat/map/naganokenka.htm

歌詞はこちらから。

美しい山々に、きれいな水。おいしい空気。


私は都会も好きな部分があるので、否定するわけではありませんが、ビルはいくらでも建てれるけど、美しい山や川を何もないところに作ることはできない。そう思うんです。


もう少しで、長野県を離れてしまうけどふるさとのことはずっと忘れない。そう思います。

 

今日は信濃の国を歌ってから寝ようかな。笑


おやすみなさい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

より素敵な文が書けるよう、経験に投資したいなと思います、、、! よろしくお願い致します!!