見出し画像

約90年前(昭和初期)の東京の映像

九條です。

今日も働きました💦

さて、以下にご紹介する映像は、いまから90年近く前の1937〜38(昭和12〜13)年頃に撮影された東京の街の様子です。

戦前の東京の風景が映し出されています。当時の我が国の繁栄の様子がこの映像からよく分かると思います。当時を知るための貴重な資料だと思います。

もし、この映像について「戦後の高度経済成長期(昭和30〜40年代)に撮影されたもの」と嘘の説明をしたなら、信じてしまう人がおられるかも知れませんね。^^;


『昭和初期の日常風景10  東京観光2』(NPO法人科学映像館所蔵/4分45秒)※サイレント映画です。音は出ません。

【NPO法人科学映像館さんによる解説】
撮影:小山正邦
昭和12-13年
白黒  無声  8mm  4分

提供者小山正男氏コメント
昭和12−13年ごろでしょうか?これも東京です。国会議事堂、靖国神社、泉岳寺などが見られます。その後両国、浅草と観光しています。



◎見出し画像は私が37年間愛用している懐中時計です(1987年/セイコー製)


©2024 九條正博(Masahiro Kujoh)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。

この記事が参加している募集

日本史がすき

この街がすき