見出し画像

住吉大社の観月祭(中秋の名月)

九條です。

今日(2023年9月29日)は十五夜(しかも満月!)。中秋の名月でしたね。

夕方の帰宅時に、急いで阪堺電車に乗って(急いで乗っても電車の速度はいつもと変わりませんが)住吉大社へ詣り、18時から行われた観月祭に参列させていただきました。

今年は4年ぶりの神事ということで、私も参列させていただいて、とても嬉しく有り難く思い、とても感動いたしました。大きなパワーをいただいた気がします。

素晴らしいお月様でしたよ。^_^

18:00頃(まだ明るくて月は出ていません)
19:00頃(松木立の間から月が見えてまいりました)
19:30頃(赤い反橋の真上に見事な名月が現れました)


住吉大社への行き方
住吉大社へは、大阪府下唯一の路面電車である阪堺電車はんかいでんしゃ(阪堺電気軌道)の「住吉鳥居前すみよしとりいまえ」電停もしくは南海電車の「住吉大社すみよしたいしゃ」駅からすぐです。

住吉大社
大阪市住吉区住吉2丁目
◎阪堺電車「住吉鳥居前」電停からすぐ(約10m)
◎南海電車「住吉大社」駅から東へ徒歩約1分(約100m)

©2023 九條正博(Masahiro Kujoh)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。