見出し画像

自己承認、自己肯定感とは


【自分を認める】

【自分を愛する】


最近ではよく耳にすることが多くなった言葉。


皆さんはこの言葉を聞いて、まず何を思い浮かべますか?



私は初めてこの言葉を耳にしたとき、

意味が分かりませんでした。



自分を認める、自分を愛する。

ということをした経験がなかったから。

*ここが自己肯定感の低さにつながります。



だって自分自身を肯定できていなかったんだから。


肯定とは、

「そのとおりと認めること」

*goo辞書より抜粋

肯定の類義語として自信や自尊心とも言います。


自己肯定感=自分自身を認めてあげる事。




じゃあ、今日から自分を認めてあげよう!

と誰しもがすぐできる事ではありません。

最近では自己啓発本やメンタルケアを謳うセミナーや

コーチング等もたくさんあります。私も様々なセミナーや書籍を読みながら自分と格闘する毎日を約10年間送ってきました。



その中で自分自身が体験してきたことは

やっぱりこの辛さは体験した本人にしかわからない。という事。


そしてたくさんの経験を繰り返してきたことで共通していつも思っていたことがあることに気づきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?