見出し画像

ジンジャーシロップでお菓子作り

こんばんは。先日、沖縄のお土産で、とっても美味しいナチュラルなジンジャーシロップを頂いたきさ まみです。

炭酸で割ってジンジャーエールにしたり(朝のシャワー後に飲むとシャキッと爽快!)、
ミルクで割ったり(ホットもアイスもまったり濃厚♡)、
日々色々と楽しんでいたのですが、あまりの美味しさに、もっとポテンシャルを活かしたい!と思い立ち、残業せずに帰っていそいそとお菓子を作ってみました(*´ω`*)

左側がマーマレード入りジンジャーマフィン。
右側がジンジャーミルクプリン。

ネットや本、過去に自作したものなど、色々なレシピを照合し、割合を定め、試行錯誤しながら作りました。
プリンはゼラチンと水分の割合はある程度の中に収まるので簡単なのですが、、厄介なのはマフィン!粉の種類や水分油分の量がまちまちで、かつ家にはオーブンがなくトースターだけという壁の多さ…笑

何とかそれなりに出来上がりました(ほっ。笑)

プリンはミルクで割った美味しさそのままに食感をプラスして、まったりぷるりん、生姜の香りをしっかり味わえる仕上がり。連日暑い今日この頃に嬉しいひんやりスイーツに。

マフィンは甘さは極力控えめでマーマレードが立ち、生姜の香りがあとからふわんと追い掛けてくるようになりました。

きさ まみ

お弁当の蓋を開けた時のわくわく感や嬉しさを今後も少しでも皆さまにお裾分けしていきたく、応援もどうぞよろしくお願いいたします。