見出し画像

曲げわっぱ日和 その80

こんにちは、きさ まみです。
よく晴れた東京。それでも冬晴れのどこまでも見渡せそうな澄んだ感じは既になく、湿気をはらんで柔らかくなった空気が、春はすぐそこまで来ていることを感じさせます。


*鶏胸肉の味噌漬け
*舞茸を加えた、ほたるいかの当座煮
*ブロッコリーの真砂和え
*いんげんの生姜醤油


胸肉はそぎ切りにして、お味噌ベースの調味料に一晩漬け、グリルで焼きました。
お味噌と相性の良いヨーグルトを隠し味に加えて、塩気を抑えつつ、柔らかく仕上げています。

ほたるいかの当座煮には、舞茸をプラスして加熱。
元々が濃い味なので、味付けは何もせずそのままで充分。
きのこの旨味が加わって美味しさもパワーアップしました。


あとは冬と春の端境のお野菜を美味しく簡単に。
茹でるのは一緒のお鍋で。時間差で隠元を先に上げます。


仕事が立て込み、、、ス!ト!レ!ス!!!の嵐に苛まれております。。
美味しいもの食べて元気を出して、立ち向かうしかないですね٩(๑`^´๑)۶

きさ まみ

お弁当の蓋を開けた時のわくわく感や嬉しさを今後も少しでも皆さまにお裾分けしていきたく、応援もどうぞよろしくお願いいたします。