見出し画像

日曜料理劇場#41:あんかけ焼きそば

料理も久しぶりの投稿になります。

今回はただ欲望のままに、あんかけ焼きそばを作りました。

僕のレシピで一般的なものと違う点があるとすれば、

最初にニンニクとショウガをフライパンに掛けて香りを出した後に肉を入れるんですが、炒める時に焼肉のタレを加える所です。

焼肉のタレと云うのは本当に万能で、あの1本に塩味、甘味、酸味がしっかり含まれている事です。
下味としてもこれ以上のものはありません。

更に野菜等を加え、その後味を固めて行きます。

僕が使うのは、オイスターソース、シャンタンスープ、鶏ガラスープ、米酢、醤油です。

これらを合わせると、お店っぽい味に仕上がってくれます。

もちろん麺は両面焼き色をつけたい。
あんかけ焼きそばだから。

画像1

中々良い色合いになりました。

そして"あん"を掛けて完成。

美味しく食べて貰えました。ここで大切なのは酢を少量入れておく事でしょうか。

作ったのはほぼ初めての割には「ソレっぽい」のが出来て良かった。

おっといけねぇ、和からしも忘れんじゃねぇぜ。
(お皿の端にちょっと付けとくとベストです)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!