見出し画像

先行展開されているセブンのスムージーを飲んだ時の話

普段は過去を振り返ったり料理画像を投稿しておりますが、今回は珍しく現代の事を書こうと思います。

先日セブンイレブンで面白い商品を見つけました。

画像1

スムージーです。
最近ハマりつつあるモノのひとつ。
ケールと云うのは青汁とかの材料になっている葉物で、もう青汁と聞いたらお分かりの通りとても栄養価が高い上に低カロリーという素晴らしい食物です。


ここ数年前からどのコンビニにもこのテのモノが置いてあるようになりましたね。主にコーヒーですか。
しかしコーヒーを飲まない自分は手を出した事も無ければそこまで興味もありませんでした。
フルーツ系のスムージーやフラッペについても、甘いものが好きではない事からやはり手は出してません。

これを飲む前に駅でよく見るシェイク系のお店でスイカを頂いた時にとても感動して、その流れを受けて買ってみました。

今回はそのレビュー的な内容です。

ちなみにセブンイレブンでも、コレがある店とない店がありますので、十分ご注意を。

スムージーのカップは冷凍庫に入っています。

画像2


ワカメ入ってんのかと思う色してます(笑)
アノ緑がウワサのケールです。

まずはお会計。
原材料表示なのですが、こんな感じでした。

画像3

※画像お借りしてます。

原材料は入ってるモノの多い順で並ぶんですが、
パイナップル→ケール→リンゴくらいが容器からも見えます。
コレ系だとケールの苦味やアクを消すカタチで、
ケール×パインまたはケール×バナナがあるのでは、と思います。(凍らせてる時点でアクは消えてそう)
イメージ的には甘酸っぱいか、やたら甘いかな感じになりそうです。

マシンはソレ専用のモノ。

画像4

透明のカップのような部分に、フィルムを取ったスムージーを置いてスイッチON!

静かにテーブルがスライドしてカップが奥に入ります。
するとまず謎の透明な液体が1/4程注がれ、その後先端が人造人間セルの尻尾の先みたいなデカめなミキサーが下りてピタッとハマり…。

そこそこの音量で砕氷が始まります。

画像5

工場のラインにありそうな光景です(笑)

砕氷時間ですが体感では「結構掛かります」
買ってから出来上がりまで5分ちょいはするかなぁと云う印象なので、時間に余裕ある時に買いましょう。

画像6

出来上がりました。

画像7

見た目はまぁ…そうなりますよね(笑)
他で見るグリーン系スムージーより色が薄いのはパインやリンゴ要素に加えて水分量が多いからでしょうか。

画像8

備え付けられている専用のストローとカップを付けて出来上がりです。

気になる味ですが、

水分感覚で云うと、飲みやすいです。
氷のシャリシャリが丁度良くてスムージー独特の粘性もないから、飲みづらいと云う事は無いかなと。

味はパイナップルがかなりキテます。気持ち的に酸が残る印象でケールのミドリ感はほとんど無いです。
全く無い…とは言えません。

僕としてはもう少しシロップの甘味を減らしてくれたらなと思うところなのと、マシンの性質上難しいでしょうけどもっと冷たくあって欲しいと感じました。

季節的な部分や店内空調と庫内温度設定にも依るので僕が買った所は…ですが、早めに飲まないと段々ミドリ感が出てきて飲むのが厳しくなります。

どうしてもプラカップという素材的にも凍った材料を砕くという手段的にも難しいとは思うんですが。
冷蔵のミックスジュースに氷を入れて混ぜるものと、冷凍されているものを水分を入れながら砕いていくのとだと前者の方が冷えの部分でフレッシュかなと僕は思います。

BARに20年通って見てきた知識での見解なので、個人的です。

だから、その辺がクリアされたら大ヒットしそうです。

結論的には、エキナカ等にあるスムージーの方が全体のバランスが良いかなと、僕は思います。

長々なりましたが、ケール以前に、まずフルーツや野菜と云うのはとても栄養として大切で久しぶりに思い出されると云うか…健康志向で居たいと感じましたね。

自分、料理の事をたくさん書いていてこの辺は語ってないのですが、そのキッカケは保育園で働いていた時に出逢った栄養士さんのお陰で今があったりします。

保育園で働いていたのはつい2.3年前の話しなので、是非そこもご覧頂きたい!

ですがお時間がいっぱい…。

それはまた今度書かせて頂きます。

もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!