見出し画像

日曜料理劇場#49:しっぽくうどん

フォローさせて頂いている霞さんの記事に良く登場する郷土料理「しっぽく」

これがまたとても美味しそうで、以前作り方を伺ったらnoteに書いてくださいました。

もう3ヶ月も前の話とは…。

霞さんすみません、なかなか作る機会がなくて…だったんですが、ようやくチャンス到来!

画像1

霞さんのレシピに限りなく合わせられるように、作ってみました。

変わってしまった点は、油あげが入ってないのと鶏肉がモモ肉である事、こんにゃくを入れてる事、ですね。

味付けは醤油は少なめにし、コンブとカツオの出汁感を意識しました。
薄味…と言う訳ではないですが、塩分少なめです。

そうしたのはうどん自体に塩が入っているから、煮込みにすると濃く仕上がる恐れあってです。

うどんは奥さんと母のリクエストがあり、
「ほうとう」と「きしめん」を採用。

きしめん

画像3

汁で茹でる事で味を染み込ませたいのと、先に挙げた麺の塩分との兼ね合いで、本体の汁を別途加える事でさっぱり仕上げました。

ほうとう

画像2

ほうとうの方は小麦粉がくっついているせいか程よくとろみが付きました。
こっちは濃く感じたそうで、想定通りです。

α化とか、グルテンがとか…色々過去に学んだ事が浮かびましたが、理にかなってるかは不明(笑)

画像4

小ネギをちらして完成。

個人的にメチャメチャ好きな料理です。
僕はご飯のお供で頂きましたが何よりあっさりで栄養たっぷり。
オールデイで頂ける汁物でございました。

奥さんも息子も、あっという間の完食で、
息子に至っては(更に薄く)お汁だけ飲みたいと、しきりに「もうちょい!」をアピールしてました(笑)

霞さん、ありがとうございます🙇‍♂️


もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!