見出し画像

日曜料理劇場#44:きのことベーコンのペペロンチーノ

秋はキノコだなと思い、久しぶりに作りました。
今回使ったのは「椎茸、舞茸、エリンギ、しめじ」

色々なキノコを買ってきました。
ちなみに椎の木に生えるキノコだから椎茸、榎の木に生えれば榎茸、松に生えれば松茸なんだと最近知りました。

さて、昔シェフから教わった、キノコの魅力を出しつつ美味しく食べられるモノをご紹介します。
(ネットで調べても似た内容がありますので合わせてご参考ください)

別にパスタでなくても単にソテーとしても良い一品です。

まず大切なのはキノコの「香りを楽しむコト」ですね。
せっかくの香ばしく芳しい匂いを引き出さないのは勿体ない。

だから基本的に「包丁で切る」よりも「手で割く」コトをオススメします。
しめじは揉むようにほぐすと香りが出やすい。

割くコトで断面に程よく凹凸の付き、味が入りやすくなるそうです。

余談ですが包丁で切った方が良いモノとそうで無いモノがなにかを知っておくのは得ですね。
例えばタマネギは刻んだ方が栄養素が出やすくて良いとか、ピーマンは繊維に沿って切った方が苦味が出にくいとか……色々です。

そう云うのを知るのも料理の楽しみ。

さて、全部ほぐし終えた後にやるコト。

教わったのは「乾煎り」です。

煎るので油は引かず、割と強火でやります。
キノコは水分が多いんで、しっかり飛ばしつつ焼き色を付ける意味があります。

野菜炒め作るとタレ以上に"ベシャッ"とするのはコレの水分もあるんじゃないかなって思います。
目安は"湯気が出なくなるまで"なんですが…。

めちゃめちゃ時間かかるので、収まるくらいで自分はやってます。
そうすると、こんもりしていたキノコの山が減ります。

…ここまでが「キノコの下拵え」です(笑)

そこからは"ペペロンチーノ"を作って参ります。

良ければ以前の記事をご参考ください。

さて調理です。

じゃあ、いつものやりますか()
※お付き合いください。

オレのターン!!

常温のフライパンにニンニクとオリーブオイル、鷹の爪を入れ点火!! 弱火に掛ける事で3つのカードは合体し、アーリオオーリオペペロンチーノになる!!

パスタは予めお湯に伏せて(入れて)おくぜ!

次に場のアーリオオーリオ(以下略)にベーコンを加え、
ここでリバースカードオープン!!

墓地(?)のキノコの乾煎りを場に出し、
アーリオ(略)と融合!!

キノコとベーコンのペペロンチーノの完成だ!

それではただのソテー、パスタではないぞ。

おっと、オレのバトルフェイズはまだ終了してないぜ!

即効魔法! アルデンテ!!

茹で汁の効果で乳化し、更にパスタを投入!!

キノコとベーコンとペペロンチーノを生贄に、

出でよ! オシリスの天空竜!!(何故)

画像1

超電動波、サンダーフォース!!

これでターンエンドだ(達成感)

…順番としては、


1.アーリオオーリオペペロンチーノを作る。
2.ベーコンを入れて炒める。
3.キノコたちを入れ、1に和える。
4.すぐに茹で汁を入れて乳化。
5.茹で上がったパスタを投入して絡めて完成。

以上です(シンプル)

キノコは栄養も豊富で花粉症の我が身にも効果的らしいです。

キノコの季節にキノコ料理、是非お試しください。

※遊戯王ネタにやたら時間掛かった今回(笑)

需要あればまた。…たぶん次は普通に紹介します。

これじゃレシピ全然アタマに入って来ねぇわ。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし良いなと思われたらサポートお願い致します。今後のコンテンツ作成の励みになります!