見出し画像

2022年 買ってよかったもの


今年は田舎に移住して、買うものがガラッと変わった年でした。
でも欲しいものはあんまり変わらず、相変わらず質素で大切な幸せを感じて過ごすことができました。買って嬉しかったもの、5つ紹介します。

◆はしがき

25歳
会社員

ド田舎にひとり暮らし
車購入費と車両保険と高い光熱費で生活費が嵩んだ2022年

①レジャーシート

ダントツの1位。ホームセンターで安くなってた5-6人用の赤チェック。写真を撮ろうとしたが寒さと広げる億劫さで断念。
私の住む田舎はとにかく人が少なくて土地が広いので、なんだったら夜の農道でもピクニックができる。ただし完全に不審者。
こちらのレジャーシート、足は出すことになるものの、4人まで寝そべることができました。初夏、真昼の公園の日影で寝そべるもよし、夜の浜辺で寝そべるもよし。涼風吹く大地に身を放つのはなんて気持ちがいいんだ…。ベンチがなくても、レジャーシートがあればどこでも座れちゃう寝られちゃう!
【こう使いました】
・海辺で星を見た
・公園の芝生で寝て休んだ
・農道で星を見た
・芝生でアップルパイとコーヒーピクニックをした
・シェークを飲むために浜辺に座った
・キャンプ場で星を見た

来年はこのレジャーシートで本格ピクニックをしたいです。

②コーヒー用ドリップカップ

ニトリ製品。
今までずっと1.2L沸かせるティファールのケトルから無理やりドリップ、いや、お湯を注ぎこんでいたのですが、意を決して課金しました。ストレスフリー!!コーヒーを淹れる優雅な時間が帰ってきました。もっと早く買えばよかった一品。

③冷蔵庫

引っ越しに際し買い換えた家電。
前の冷蔵庫(友人からのお下がり!)も小さくなく、一人暮らしのワンルームには十分な大きさだったのですが、引っ越したら絶対なんやかんや作りたくなるはず!と思い購入。
新宿の家電量販店で冷蔵庫の価格を控えておいて、引っ越し地の家電量販店で見せつけるという暴挙に出た結果、数万円安く買えました。ヒーーー助かります。ちなみに前の冷蔵庫は親友ちゃんが譲り受けてくれました。ありがとうございます!

今回の冷蔵庫、野菜室があるのがとても良い。
冷蔵庫にまとめて入れていた時よりも野菜が長持ちする気がします。そして果物野菜のおすそ分けをたくさんいただく時も、冷蔵庫のキャパを考えなくていいので嬉しさ100%で頂戴できる。野菜がたっぷり美味しく食べられるの、田舎のいいところですね。農家から本業の野菜と果物をもらったときは「ついにここまで来たか…」と感慨深いものがありました。私も田舎になじめてきたかしら。
そして細かいけど嬉しいところは、ドアが右開きなところ。左利きなので右手でドアを開けて左手で食材を取ることができる。出し入れが捗ります。

④クリオプロアイパレット 15

高校からのお友達と会ったとき、これの14番をつけていて、キラキラでとっても可愛かった!ので、紹介してもらいました。
あやは15が合うかもね~と言ってもらい、早速購入。
ギラギラザクザクのラメは試したことがなかったけれど、黒目の上下のまぶたにつけると可愛い。色の合わせ方によっていろんなニュアンスがつくれる気がしていますが、まだ勉強中です。今使っているアイシャドウが無くなったらSUQQUを買うんだと二年前から思っていますが、いつの間にか手元にあるアイシャドウの種類が増えてます。

⑤合唱CD

合唱不足の救いの手。本当は歌いたい。
1枚3,000円でサブスク時代には割高に思うのですが、買ってしまえばまあ麻薬です。リピートが止まらない。
全日本合唱コンクール全国大会の銀賞金賞はレベル高く、賞の差は「もはや好みでは」と思いながら聞いています。
特に名古屋市立志賀中学校の音楽が大好きで、聞くたびに泣きそうになる。伸びやかな発声とハーモニーを引き立てる美しい男声が好き。本当に中学生男子の声帯か?うらやましい。
合唱CDを車で聞くと、憂鬱な運転時間がかなり良いものになります。
来年は定期的に合唱したいな。


今年の5つを合計すると100,000円弱。引っ越し費用や中古車一括購入費で支出が多くお金はあまり貯まりませんでしたが、心の余裕が爆上がりしたので幸せな1年でした。
来年も今年買ったものを大事にして過ごしていきたいです!!!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?