見出し画像

フリーランスになって1年の間に気づいた大切なこと

個人事業開業したのが2020年5月1日。
いちねん…経ってるじゃん!!
すっかりうっかりですわよ。

諸事情で予定より2ヶ月ほど早く開業したのですが、
コロナの影響ある中で1年目はどんな風に働いてきたのか、時系列にまとめたいと思います。
(自戒でしかない格言付きでお送りします!)


■経歴について


そもそもですが、
こんな経歴ののち、フリーランスになりました。

高校生よりグラフィックアーツ科にてDTPを学ぶ。
卒業後は印刷物デザイン・POP デザイン・キャラクターデザイン・写真レタッチなどを行い、2015年よりEC 制作代行会社に入社。
Webサイト、EC サイトのデザイナー・ディレクターに。
その後2017年よりWeb 制作会社にて、主にWeb デザイン、制作企画、文章ライティング、ディレクター(写真撮影からの企画・プロジェクト管理)を行う。

…と、デザイナーとしての経歴はこんな感じなのですが、
実は所謂ジョブホッパーかつ単発バイトが趣味だったため、20職種以上を経験しています

詳しくはこちら↓(笑)
ジョブホッパーすぎて20職種くらい経験したけど結局デザイナーになった話


デザイナーになる勉強はもう20年以上前からやってきて、リンクの記事のようにフラフラしながらもうっすらと続けてきたのですが、
ここ5年くらいは「でざいなーと呼ばれる人になるぞ!(ふんす!)」ということで、
「デザイナー」という呼称にこだわり、アイデンティティー確立のようなことをしていました。

それで、会社に所属するということの良さと不便さを天秤にかけ、悩んだ結果、個人事業主として開業したのです。

■突然白紙になる案件

2020年5月1日に開業届を提出。

すでにコロナ禍に本格突入している時期です。
開業前からお話をいただいていた企業さまの案件が…いきなり白紙に(笑)。
想定内です!

実は会社員時代にも就業規則的に可の時はがっつり副業していました。
そこで、

画像2

ということを学んでいたので、他にいくつか案件を抱えていました。

直前にJavaやPHPを習う職業訓練に通っていたので、
引き続き自主勉強とお仕事を平日に半々くらいでこなしていました。

画像9

■そして全然収束しないコロナ…

抱えている案件が、たまたまグラフィック系・通販系・イベント系・飲食系
というようにジャンルが違っていたため、コロナ禍の影響を一気に受けることはありませんでした

画像3


これは今後も意識していきたいです。

どこかが何かの影響を受けると、芋づる式に自分にも影響が及ぶことが多々あります。
幅広く受注するために、自分のスキルも幅を広げておきたいです。

■フリーランス派遣(仲介)エージェントに登録

上記にも通じることですが、突然お仕事が来なくなったりすることもあります。

そこで、一つ定期的な収入を確保することもとても良いと思います。
派遣エージェントからのお仕事に多いのですが、継続的に決まった金額のギャランティーが発生する案件もあります。
やはり最大のメリットは、収入の計画、ひいては生活やスキルアップの計画が立てやすいこと

画像4

ほんとこれ。

さらに、契約面でも少し安心です。
個人と企業の契約ですと、万が一の事態から望まぬトラブルが起きた際などとても大変ですが、フリーランス派遣は、個人⇔派遣仲介会社⇔企業 という契約になることが多いので、その辺りもある程度安心できます。

画像5

■案件の数が回復しオーバーワークに

やばばばb。
コロナの影響でおちこんでいた発注数が戻り(有り難いことです!!)
目測を誤っていた自分のせいで大変な勤務状況に(汗)

画像6


…はい。そのとおりです。

休日は作れず、一日12時間以上デスクに座っていることに…

画像7

■このままではまずいので

在宅とはいえ、睡眠以外ずっと働いているのは良くないです。
やる気の問題などではなく、やはり決めた時間分全力で働き、しっかりと余暇を作り、勉強やスキルアップ、趣味も続けていくことこそが、あるべき姿だと考えます。
というか、そのためにフリーランスになったのですので!

また、平日に特定の企業さまに常駐することで、私のお客様(他の企業さま)と打ち合わせをしたり、お伺いすることが難しくなっていました。
お客様にはご理解いただけることがほとんどでしたが、やはりもう少し身軽に動きたい…。


一旦、定期的な収入になっていた契約を終了させていただき、派遣エージェントを通じてのお仕事はお休みすることにしました。
私の場合、とっても良い企業さまと10ヶ月お仕事させていただいたので、泣く泣くの決断でした…。

定期的な収入がなくなり不安定になりますが、その分を自分への投資として捉えます!
やりたかった勉強を行い、もうちょっとスキルアップして、またお仕事の幅を広げていきたいと思います。

画像8

■イマココ

画像9

…というわけで、今まさにココです↑(笑)

派遣エージェントさんはさすがで、早速、勤務日数の少ないご依頼のご紹介をいただいております。
ご縁をいただけるようなら、ぜひぜひつないでいただき、時間を無駄にしないようしっかり働いていきたいと思います!

それで、比較的身軽に動けるようにもなったため、新規案件もさせていただきたいと思っています。

がんばるぞー!えい えい むん!

もしも気に入ったら、サポートお願いします! おやつを買いますので、餌付けができます。