春8 梅雨

「早く梅雨明けしてほしいな」

こうきいて初めて今は梅雨だということに気付いた。

季節はどう分けられるんだろう。
春夏秋冬、四季とよく言うけれど。日本には四季をさらに細かくした二十四節気という分け方もあるらしい。

〜月〜日になったら夏が始まる、なんてのは何だか味気ない。暦で日にちまで決まっているそれらの分け方に頼らず、私は私の切り取り方をしてみたい。

今が梅雨だとして、梅雨は四季のうちどれに含まれるんだろう。春の延長か、夏の始まりか。世間が決めた答えではなく、私は梅雨を四季のどこに位置付けるんだろう。

春の終わりは何か。桜が散れば春の終わりか。重なる雨に痛む頭を抱えれば春の終わりか。Tシャツ一枚で過ごせるようになったら春の終わりか。かき氷が食べたくなったら春の終わりか。

春の次が夏だとして。
夏の訪れを願う私の春はまだ終わってないと思う。




#ことば #言葉 #エッセイ #小説 #essay #novel