見出し画像

野菜の食べ合わせ(相加効果・相殺効果)


今週も始まりましたね。

5月も残り1週間。。

もう今年の半分の月がやってきますよ。早い。

大好きな夏がそこまできてるぅ〜☺︎

(その前に梅雨、、、)はよ終わってくれ。。

長い雑談する前に進みます!笑

今回のテーマ

食べ物の食べ合わせ(相加効果・相殺効果)

について。

前回は

でしたね。

まず

相加効果とは、、、?

簡単にいうと、

個々の食材がもつ効果・機能を生かしあう食べ合わせ

です。

さ、どんな食材が合うのか紹介していきます!


アスパラガス✖️レモン🍋

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は

クエン酸回路に作用し疲労物質の代謝を促し

疲労回復作用があります。

レモンも同用、疲労回復に◎

私はよくソテーにして食べてます。



画像1



アスパラガス 6本 (下茹でして三等分にカット)

エリンギ 2本(指で縦に裂くように切って)

オリーブオイルorバターで具材を炒めたら

塩胡椒 少々、白だし 小さじ2、レモン汁 小さじ2

入れてで完成!副菜として◎お弁当のおかずにも◎

あと、これから夏バテ対策にいいかもしれません。



画像2



続いて

ゴボウ✖️ヨーグルト

????ですよね。笑

ヨーグルトはソースですから。笑

ゴボウは大腸内の老廃物や有害物質の

排泄を促す働きがあり、ヨーグルトの乳酸菌は

便秘予防や腸内環境を整える効果があり

一緒に摂ることで

大腸関連の疾病リスクを減らす

ことが出来るのです。

女性にはこの組み合わせは積極的に

摂って欲しいですね。

昨日ちょうどこの組み合わせを

晩ご飯に作ってたので紹介します。



画像3



手羽元 4本

エリンギ 1本

人参 1/2

ゴボウ 中1本

ニンニク 3片

野菜は適当にカットして

手羽元と一緒にニンニクチューブ 小さじ2

塩胡椒で揉み一晩冷蔵庫に。

取り出したら20分常温に戻す。

オーブンがないので魚焼くグリルで!!

アルミホイル引いてオリーブオイル引いて具材をのせる。

(上の写真のように)

最初は強火で。そのあとは野菜、肉の

火の通り加減を調節し、完成。

皿に盛り付けて、バジルを。



画像4



んーーーこのままでも美味しそう。

ソース。作りましょう!!!

プレーンヨーグルト 大さじ3

味噌 小さじ1

ニンニク醤油 小さじ1

砂糖 小さじ2 ←入れなくてもいい

意外と美味しいの。このソース。笑

騙されたと思ってやってみて!!



画像5


人参も沖縄産島人参で甘くて美味しいかった〜🥕

またいい組合せがあったら紹介していきます。

続いて

相殺効果について。

これは一緒に食べると、

どちらか一方もしくは互いの効能を失わせる食べ合わせです。

ええええ。。そんな組み合わせ大丈夫??

となるかもしれませんがケンチャナヨ。(韓国語w)

皆さん生もの食べるとき、薬味と一緒に食べてませんか?

まさにその組み合わせです。

生魚✖️生姜

生姜に含まれるショウガオールには

強い殺菌力があるため刺し身などに

生姜を添えることで食中毒を予防する効果があります。

小松菜✖️竹の子

小松菜にはほうれん草の3倍以上の

カルシウムが含まれていますが

竹の子と一緒に摂ると体内への吸収率が下がるのです。

竹の子に含まれるシュウ酸がカルシウムと結合して

シュウ酸カルシウムとなり、体内への吸収を

妨げるのです。

生魚✖️生姜はいいですが

小松菜✖️竹の子は気をつけてくださいね。

以上、3つの食べ合わせでした。


また次回!!!

今週もhappyに☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?