見出し画像

スープ特集第1弾!!

今回はスープ特集に!!

(ゆーて2種類しか紹介しません)

まとめて教えると

結局どれ作ろう?

ってなると思うので。

ゆっくり紹介していきます。


さ。本題に。

最初に紹介するのが

皆さんも大好きな

コーンスープ🌽

インスタのストーリーにも紹介してますが

スクショって後から見直してってめんどくさいと思うので

こういう形にしたらみんなが見やすいかと思い。

乳製品のアレルギーの方でもあるものを代用したら

美味しく食べれるので是非。


まず用意するものは

・スイートコーン 1缶
・クリームコーン 1箱
・玉ねぎ     1玉
・牛乳or豆乳   200CC(アレルギーの方は豆乳で)
・生クリーム  お好み(アレルギーの方はNG)
・コンソメ   小さじ2
・塩胡椒    少々



もう簡単です。


バターorオリーブオイル引きます。

(私はオリーブオイルで)

玉ねぎを飴色まで炒めて

塩胡椒で味付け。

スイートコーンそのまま入れる、クリームコーン

豆乳200CC or牛乳200CC

(私は豆乳)

を鍋に入れます。



ミキサーでペースト状になるまで。

コーンのつぶつぶがきになる人は

ミキサーの後にこすとなめらかになります。



その後中火にかけ

コンソメ小さじ2

最後にお好みで(アレルギーNG)

入れるとクリーミーなります✨

入れなくても充分美味しい。



お子さんんも◎


続いては

カボチャスープ🎃


用意するものは

・カボチャ 1/4

・玉ねぎ  1玉

・豆乳 500CC

・スライスチーズ 1枚

・コンソメ 大さじ2


カボチャは皮と身を分けて切ったたら袋に入れてレンジで700Wで5分。

玉ねぎはスライスに切ってオリーブオイル引いた鍋に入れる。



玉ねぎは軽めに炒め、

柔らかくなたカボチャをスプーンで潰す。



すぶし終わったら豆乳400CCいれミキサーに。

(誕生日プレゼントでもらったミキサー大活躍。)

ペースト状なったら中火にかけ

コンソメ大さじ2

スライスチーズ1枚を小さく手でちぎって入れる

最後に残りの豆乳100CC入れて完成。

(舌触りが気になる方はこしてください)


10月のハロウィンに使えそー!!遅

私カボチャが好きなので週4は食べてる。

砂糖を取らない代わりに野菜とフルーツで糖分で調節しています。

ちなみに私の朝ごはんこんな感じ。

スープ+バナナ

炭水化物は昼から取るようにしてます。

バナナは腹持ちも良く、ビタミンやミネラルはもちろん

他のフルーツに比べてブドウ糖が豊富なため

睡眠中に失われた栄養に補うのに◎


白湯の次に朝バナナもおすすめです。


あ、気付きました?

コーンスープもカボチャスープも調味料が一緒なんです。笑

多少違いますが。なので具材変えるだけでOK。

アレルギーで牛乳飲めなくても豆乳で代用できますし。

私はいつも牛乳の代わりに豆乳です。

牛乳と豆乳の違いは?となる方いますよね。

簡単に説明すると、

牛乳(動物性)=身体を作る飲み物 (骨や歯を作るカルシウム)

豆乳(植物性)=体を整える飲み物 (生活習慣病予防やダイエット効果がある大豆イソフラボン、レチシン)

こんな感じです。

使い分けて飲んでみてくださいな〜!

やっぱ長くなりますね。笑

ごめんなさい。

次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?