見出し画像

やっぱりリアル開催がおもしろい!「全社総会」開催レポートをお届け

2010年より開催している全社総会。
前回の5月開催より半年ぶり、かつ4年ぶりの完全リアル開催にて実施しました。
 
全社総会では、「上期の振り返り/下期の方針」「全社表彰」を実施。
 
第一部では、代表の沼倉から「上期の振り返り」や「下期の方針」をより噛み砕いて共有することで、社員の事業・組織への関心を高めることを目的としています。
また、今後の方針・戦略を明確にすることにより、社員が前向きに捉えモチベーション向上に繋がります。
 
第二部の「全社表彰」では、高い成果を上げた個人の取り組みを共有することで自身の業務へ落とし込み、相乗効果を生む機会となっています。


2023年11月28日に全社総会を開催

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により、前回の全社総会は「オフライン×オンライン」のハイブリッド形式にて開催しました。
 
今回は、外部会場を貸し切り、4年ぶりの完全リアル開催で実施。
当日はリアル会場に770名近くの社員が参加したので、その様子を徹底紹介!
 
今回のレポートでは、「上期の振り返り/下期の方針」について取り上げます。

FY23下期全社総会、いよいよ開会!

サービスの成長に伴い、社員数も増加し800名を超える組織に拡大したエムスリーキャリア。全社総会では、他部署のことをお互いに周知・理解し、連携しやすくする特別な機会です。
 
770名を超える社員がリアル会場に集い盛り上がる雰囲気の中、司会による開会の挨拶によって全社総会がスタート。
 
今回の司会は、医師キャリア事業部と薬剤師キャリア事業部からそれぞれ1名ずつ選出されました!
司会お二人の進行は息ぴったりで、いっきに会場の雰囲気が盛り上がりました。


代表の沼倉による「上期振り返り」と「下期方針」の共有

代表の沼倉からは上期の振り返りが共有され、
「医療の人材サービスにおいて“圧倒的No.1”を目指し、部署や部門を超えた連携を図ってきたこと」
「3期連続の過去最高益を実現することで、ミッションの達成を目指していること」

が伝えられました。
 
組織の変化においては、責任者層における情報共有の機会を設けたり、社内異動を活性化させてゼネラリスト人材の育成に取り組んだり、さまざまな施策の検討と実行を繰り返すなど、常に変化・成長している組織であることを実感しました。
 
事業の変化において印象的だったのは、新型コロナの収束に伴い薬剤師や常勤医師(正社員で働く医師)の採用市場が回復したこと健康経営領域の契約事業場数が業界No.1になったことです。
 
具体的な事例としては、薬剤師領域において「一人の求職者への複数雇用形態の提案」「新サービスのローンチ」などにより、大幅な売上受注を生み出しました。
 
これまでのコロナ禍においては、新型コロナのワクチン関連事業の売上がありました。しかし、その売上が急速に減少したものの、既存事業でカバーし上期においては過去最高売上を突破した事業部も。
その他のサービスや事業についてのハイライトも知ることができ、会社の貢献度の高さをあらためて実感する機会となりました。
 
そして、下期の方針においては、「“圧倒的No.1”を目指す」というFY23のテーマを改めて深める機会となりました。
なぜ、今「“圧倒的No.1”を目指す」のか。
 
医療業界にある多くの“人と組織の課題”。
これを解決するには、人材紹介・経営支援・健康経営等を単発のサービスとして提供するのではなく、すべてをシームレスに提供する必要があります
 
それらに対し、専門家による「キャリア支援」&「経営+人材」のソリューション、そして「誠実さを持った人と企業」それら全てを持ち合わせているのはエムスリーキャリアであり、包括的にサービス提供できるのは当社の強みだからです。
 
「圧倒的No.1」に拘ることで、自社のサービスの拡充と医療の課題解決のスピードアップを図りたいと思っています。
 
100年先まで絶対になくなることのない医療という業界で生き残るために「誠実さを持った人と企業」であることを忘れず、部署や部門を超えた連携の強化を図ることで、改めて人と組織の課題解決におけるリーディングカンパニーとして「圧倒的No.1」を実現したいのです。
 
「イキイキと働く医療従事者を一人でも増やし、医療に貢献する」をミッションに掲げ、業界No.1から圧倒的No.1を目指せるのは私たちだけ。
 
そういった使命感が全社員に伝えられ、会場が大きな拍手に包まれました。


アンケートを実施!参加した社員のリアルな声

全社総会終了後は、参加した社員に対しアンケートが実施されました。
今回はその一部をちらっとお見せしちゃいます。
 
まずは、第一部の「上期振り返り」「下期方針」についてです。
 
「LIVE感あふれるリアル開催のほうが気持ち面での変化や動きが芽生え、もっと知ろうと思えた」

「新しい施策に対しての動画説明がわかりやすく印象的だった。理解が深まり、モチベーションが上がるような話し方、問いかけをしてもらえたと感じた」

「どの領域、サービスもエムスリーキャリアのミッションを達成するための手段として、医療や顧客への価値貢献度の高い事業だと素直に感じた」
 
など、総会の目的である“社員の事業・組織への関心を高めること”が実現され、社員のモチベーション向上にも繋がる機会になっています。
 
次に、第二部の「全社表彰」では、リアル開催ならではの感想も多く寄せられました。

「こんなに笑顔あふれる会は見たことないです。みんなとても満たされているようで素晴らしく、拍手も気持ちを込めて全員できました」

「日々の業務だと自分の部署のことに視野が狭まってしまうのですが、エムスリーキャリア一眼となって頑張っていくことが対面の空気感で感じられたのが良かったです」
 
 
次は2024年5月の開催を予定しています。
またレポートしますので、お楽しみに!!

前回のレポートはこちらからご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?