見出し画像

◯◯するべきは抜きにして聞かせて

何年か前友人にミモザは将来どういう自分でありたい?と質問をされた

◯◯するべき」っていうのは抜きにして本当に自分が望んでいることは何かって

私なんて答えたんだっけな


質問をされたことはとてもよく覚えているのに

「〇〇するべきなのに・・・」
と自分をよく追い詰めていたのでその質問はなかなか印象的だった

周りも「◯◯するべきだ」と自分も他人も追い詰めてしまう人が多い気がする
それって苦しいね


その質問をされた時だったかは忘れてしまったけど

その友人が「日本人はストイックなドM集団だからね」と言っていたことも思い出した


確かに勝手に追い詰められて苦しんでいる感じあるな

本当は小さくてどうでもいいことを大事にして問題にして苦しむ感じ

真面目というか変態的


うーん


さて私は将来どうありたいのかもう一度よく考えてたくさん書き出してみようかな

なんて答えたか全く思い出せないけど大事なこと


好きなものを堂々と好きって言える自分ではありたいかな

まだまだ弱気だ

強くいこう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?