見出し画像

人間は忘れる生き物ですが

人間は忘却の能力が与えられています

狂おしいばかりのつらさも、後を追いたいぐらいの悲しさも、じっと我慢して歳月が過ぎるのを待てば、その傷は必ず癒されます。

瀬戸内寂聴先生もこう仰っているではないか

人間は生き抜くために忘れるという能力があるって


ある日幼馴染と昔の思い出話をしていた

私はやたらと昔のことは覚えている方なので幼馴染と昔話を楽しもうと色々とエピソード話をしてみたのだが幼馴染は昔のことをほとんど忘れていた

「へーそんなことあったんだ」とまるで自分の身に起きたことではないような感想である

「えーなんで覚えてないの」と私は少し悲しかった

イラ

幼馴染は忘れっぽいのかなとその時はそう思ったくらいだった

しかし数年前に心理カウンセラーの方のお話を聞く機会がありその人が言っていたことが衝撃的だった

「小3までの記憶はほぼ妄想です。誰かに言われて記憶を書き換えているだけ。自分の記憶ではない」

(その人が言うにはね)

え・・・そんなことある?

私鮮明に思い出せることいくつもあるけどもしかして妄想なのか

だから幼馴染は覚えていなかったのだろうか
というか実際の出来事ではないのか
私の作り話だと言うのだろうか

私は急に過去に起きたことへの記憶に自信がなくなった

妄想

そこで私は友人みーちゃんに過去の出来事を話した

(みーちゃん↓)


みーちゃんとは小学生からのお付き合いだがクラスは違うが幼稚園も同じところへ通っていた

みーちゃんは記憶力がとても良い

人の顔や名前に車のナンバーなど瞬時に記憶できる
素晴らしい特技である

私は人の顔を覚えるのがとても苦手なのでかなり羨ましい

イラスト5k


みーちゃんに話をすると自分の記憶が妄想ではなかったとわかった

「あー!そうそう幼稚園のお遊戯会でミモザが私のクラスに小道具借りにきてたもんね」

「小学校の時のダンス練習でさ・・・」

「〇〇ちゃんがこう言って・・・」

と昔話をして盛り上がった

そして私も忘れていることや知らなかったことをたくさん話してくれた

みーちゃんは記憶力がとても良い

それはとても良いことのように感じますが

人間は生き抜くために忘れるという能力があります

狂おしいばかりのつらさも、後を追いたいぐらいの悲しさも、じっと我慢して歳月が過ぎるのを待てば、その傷は必ず癒されます。


しかしみーちゃんにはこの能力がほとんど働いていないらしい

小さな頃親に否定された言葉や中学生の頃男子に言われたひどい言葉
小学生の頃にクラスメイトを傷つけてしまったこと

元彼にされたひどいこと

こういった事を彼女は記憶力が良い分昨日のことのように思い出してしまうそうです

昔の辛かった話をしてくれた後はズーンとしてしまうことも多かった

それはとても苦しいことなんだと思う
完全にはわかってあげられないけど嫌なことがまるで昨日のことのように感じるのだ
想像するとゾッとする
痛みは伝わってくる

普段は優しくて明るい彼女だけどたまに捻くれていているところが気になってはいた
チラリと見せるネガティブな面はずっとあったけど無理やりにほじくったこともなければみーちゃんもあまり詳しく話すことはなかった

時々みーちゃんは嫌な自虐をしていることがあった
それは本当に自分を苦しめていることのように感じた

「それはやめな」って言ったらやめてポジティブな言い方に変えてくれた

本当は誰よりも女の子だしいじられたい割にデリケートという言ってしまえばなかなか面倒臭いやつなのだ

みーちゃんの中身の傷が思っている以上にエグいことを知った
「何年も前の傷アンタ全然治ってないじゃん」って衝撃を受けた

ここ数年お互い腹を割ってたくさん話すようになった

いらないプライドがなくなったのかも

悲しかった過去のこと
最近の出来事

自分自身の嫌いなところなんかも話せるようになった

こういった事を話すのはお互いに苦しかったり怖い事だったけど
人に話すことによってお互いにかなりカウンセリングされているなと実感した

話せる相手がいるのはありがたい


かまわれるの大好きみーちゃん

記事には単純にみーちゃんの明るい部分だけを書こうかと思ってたけど
やっぱり人間臭いところが私は好き

いろいろ経験して他人に優しくできるみーちゃんは魅力的

最近ふざけながら私が「いろいろ弱みを見せるようになったじゃないか」
なんて言ってみたら

もうミモザにはカッコつけなくていいかなって思ってるから

と言ってくれました

その一言はとても嬉しかったしカッコ悪いと思うことをたくさん話せるようになったみーちゃんはめちゃくちゃかっこいいと思うよ


お互い細かな気持ちの変化に気づきやすい分
腹割ってお互いの心の傷を気軽に話ができる今
最近は前よりももっと気楽に付き合えている気がする


なかなか忘れられないかもしれないけど少しずつ嫌な思い出が薄ーくなっていくといいな


イラスト5kk

みーちゃんの妹さんが「お姉ちゃんは外傷強いけど中身は弱いよね

って話しててみんなで「外カリ!中トロ!で銀だこみたいだね」って言ってた

喜んでめっちゃ使ってたわ


まじで外傷にはかなり強い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?