見出し画像

主婦が挑戦!「商標登録」出願奮闘記

1. ビジネスのインキュベーション

私の夫の得意技はビジネスのインキュベーションらしい。インキュベーションとは、卵がふ化すること。何をしているのか詳しくは知らないけれど、0から1を作るのが得意技で、1を100にするのは数字を追うだけになるからしんどくて、冷める。ということをよく言っている。

2. 商標登録の提案

そんな夫が、「まりさん、新規事業したいなら、なにするんかしらんけど、商標登録をしておいたほうがいいよ。」と言ったのが、ちょうど1か月前。

「ほー。んで、どうすんの、それ?」

「ぼくは、会社の知財担当の方にまかせているから、詳しくは知らない。」

なんじゃそれ。

3. 商標登録のきっかけ

それからずっと頭の隅の方に商標登録という言葉はあったけれど、ま、私が会社でもつくって、儲かったら、いつか商標登録しよう!なーんて思っていた。が、なんと今日、特許庁に出願してきたのである!

4. まずは情報収集

個人事業主の開業届を出したときもこんな感じだった。いつかやろうとは思っていたけど、突然できちゃった。なーんだ、結構簡単じゃない!!みたいな。

最初に私がやったのは、「商標登録 やり方」で検索して出てきたのを読むこと。

初めてだったらここを読む~商標出願のいろは~

初めての人にまずこれ読ますとか、特許庁やばいな。と思って、そっと閉じた。


次、商標登録やってみた系のブログを読んだこと。
これとか。
商標登録申請を自分でしてみた話


なるほどなるほど、と読み進めていったけれど、
以下の部分でやる気が0になり、寝た。笑

ちなみにパソコンはmacは止めた方が良いです・・エラーが出やすいのと、後述しますが、申請文書を保存するのにwordソフトが必要なため(オンラインwordもだめ)二度手間になります・・・。

https://note.com/waamama/n/n77739fc968d1

5. 無料の知財相談の発見

やる気が回復し、一気に話が進み始めたのが、東京都知的財産総合センター の 無料の知財相談 を知ったときから。

これは夫が会社の人に聞いてきてくれた。でも、こんな難しそうなところに、ただの主婦の何もわかっていないおばさんが相談して、呆れられるんちゃうかな、とか思って、なかなか予約できなかった。けど、ま、なんかのネタになるかもしれんしな。

6. 相談内容の準備

予約するときに相談内容を書くところがあったんだけれど、こんな感じにした。

質問内容

  • 商標登録の手続きの流れは?

  • メリットとデメリットは?

  • 費用や時間について知りたい。

  • どの区分で商標登録すべきかアドバイスを。

  • 登録後の商標の管理や更新について。

7. 無料相談の体験

第一希望の日時に相談に乗ってもらえることが決まって、ラッキー!意外とすいてるんやな。1ヶ月待ちとかかと思ってたのに!

で、最初のオンライン相談では、私があまりにも頓珍漢なことばっかり言うから、担当の方に鼻で笑われたような気がしたけれど、1時間しゃべっているうちに、最後の方は、とても親切に丁寧に話を聞いてくれた。なんだ偉そうな人だとおもっていたけれど、めっちゃいい人やな、おじさん。

8. 商標登録の具体的な進行

その後は、メールでやりとりを1週間くらいした。私が何をしたいのかだいたいわかってもらえたので、区分(カテゴリーみたいなの)をどうするかとか、その名前は多分無理やでとか、指定商品の書き方とか、類似商標調査のやり方とか、とにかく、名前似ていておんなじようなことしようとしている人がいないか徹底的に調べろと言われて、これが本当に意味不明すぎて気が遠くなりそうで、めんどくさー!!!!!!!!と思っていた。

でも、被っていたらもちろん商標登録できないのだから、ここは丁寧にせねばならなかった。

その後は、願書の書き方も細かく確認してくれた。「、」は使えない「,」が正解とか、値段の数字は半角だけれどそれ以外の数字は全角だとか、細かいルールがたくさんあったのに、すっとばして適当に書いていたので、だいぶ呆れられた!もうね、これは一人でやっていたらムリだった!

9. 特許庁への出願

で、今日、特許庁に行ってきた。郵送でもいいかと思ったけれど、近所なので行ってみた。近所ではないけれど。

得意技の方向音痴を発動して、特許庁の入口を間違えて職員のところから入って怒られたり、建物の中でふらふら歩く1歳児と散歩しているから、色んな人に怪しまれて声かけてもらったりしながら、無事完了。今日払ったのは、出願料1万2000円。と電子化手数料3200円。(これはオンラインで出願したらいらなかった、多分。)

10. 商標登録の結果を待つ

これから審査があって、正式に認められるまで半年から1年くらいかかるそう。でも、担当のおじさんが「多分大丈夫、可能性はある!」と言ってくれたので、信じる!!


ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!
KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?