見出し画像

Pythonでスクレイピングを勉強中:過去の知識や経験は新しい挑戦の強力な支えになる。

PythonでWebスクレイピングに挑戦!

約1か月前、私はPythonという新たな領域に飛び込みました。そして今、私はWebスクレイピングの魅力に心を奪われています。今日はPyQというオンラインの学習サービスで、Pythonを使ってWebから情報収集する方法を学習する「スクレイピングコース」に挑戦しました。このコースで、requestsやBeautifulSoupを使ったスクレピングの基礎を学んでいます。

過去からの学び:Web制作の日々

以前の私はWeb制作(HTML/CSS)に夢中でした。コードを書きながらウェブサイトが形になっていくプロセスに魅了され、プロジェクトに没頭しました。しかし、三男の妊娠出産により、一時的にこの熱中から離れざるを得ませんでした。妊娠と出産、子育てに専念する中で、かつての技術的な知識は遠い記憶に埋もれてしまったように感じていました。

過去の学びが予想外の形で役立つ

しかし、Pythonでのスクレイピング学習を始めると、過去の知識が新しい形で蘇ることを実感しました。Web制作で培った知識が、Pythonを使った情報収集技術の学習に意外な形で役立っているのです。この再発見は、過去の学びが決して無駄ではなかったことを実感させてくれました。

例えば、HTML構造を理解することは、スクレイピング時にウェブサイトのデータを正確に取得する上で不可欠です。この理解は、かつてのWeb制作経験があったからこそ得られたものです。

また、CSSの知識は、BeautifulSoupなどのツールを使用して特定の要素を抽出する際に役立ちます。昔の知識や経験が、新しい技術を学ぶ過程で予想外の形で自分を助けてくれました。

過去の経験が意外な形で力となる

育児と家庭生活に専念する中で、かつての技術への興味は背景に退いていました。しかし、Pythonの学習を始めたことで、興味が再燃し、過去の自分と新しい自分が融合するような感じがしました。そして過去の経験が意外な形で力となってくれました。

学びの力:過去の経験が未来を照らす

学んだことは決して失われないし、一度身につけた技術や知識は、いつかまた違う形で私たちの役に立つということを感じています。過去の経験は新しい挑戦の強力な支えとなるのです。


ーーーーーーーーーー
私の書いた本が出版されました!
\Twitterからうまれた/
ちょっと理系なおうち遊びの本

Amazon 売れ筋ランキング  
幼児教育 カテゴリー  有料Top100
ベストセラー1位✨ になりました!
ありがとうございます!


KindleUnlimited, ペーパーバックでも読めます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?