やってみなきゃ始まらない

8

まず初めに、
私には夢がありません。

やりたいこともやりたい仕事もまだ持つことが出来ていません。

色々なことに触れるべき高校生・大学生時代に大した勉強もせず、陸上競技ばかりしていました。

当時は引退後のことなんて考えていませんでした。

ぼんやりと「このまま陸上競技に携わっていくのかな」と思ってた程度です。

そして、卒業、引退してみたら私は空っぽでした。

私は小さい頃から人見知りが激しく、高校の部活で先生にメンタルを壊されたおかげで『人』と関わることが嫌になっていました。

大学時代は一応教員免許を取るコースに入っていましたが、模擬授業を何とかクリアし、いざ実習にいくとなった時、嫌で嫌で逃げ出しました。

元々、クラスの前や全校生徒の前で話す時、緊張で身体が震え、声までも震えるありさま。そんなやつが生徒の前で立って話をすることなんて出来ないと思いました。

そんなことを言っていると、

「やってみなきゃ分からないじゃん」
「やってみたら案外やれるもんだよ」

と言われます。

確かにそうかもしれませんが、散々人格否定をされてきた私には恐怖でたまりません。

今、やっている仕事は楽しくできていますが、まず第一に考えるのは

人に嫌われないこと

です。

引退して5、6年経ってもなお私は臆病のまま何も成長していません。

部活の卒業生達と集まる時、友達と集まる時、
彼女たちのイキイキとした表情を見るたびに
羨ましく、妬ましく思ってしまいます。

やりたいことを見つけるためには、
まず何かに挑戦してみることをしなければなりません。
色々なことに挑戦してみて「これは好きじゃない」「これは好きかも」と思えるのだと思います。

やってみなきゃ始まらない

間違いありません。

この本に背中を押してもらって少しずつでも前進していけたらいいな…

個人的に、noteを始めたことは一歩前進です。
前々からやってみようかと悩んでいたことを実行に移せたこと、そして三日坊主にならずに続けていられること。

自己満足のこのノートに、
「スキ」がつくとこんなに嬉しいものなんだと
少し自信になります。
自分語りになってしまいごめんなさい。

みなさんは好きなこと、そして夢はありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?