東京タワー

駅から家まで帰る途中の交差点では、ビルとビルの間、遠くの方に小さく東京タワーが見える。
ここは少し高台だから、本当に小さく、でも先っぽのところまでよく見える。

田舎から上京してきたわたしにとって、東京タワーは永遠の憧れ。東京の象徴。見えるだけでちょっと嬉しい。その交差点を通るときは、進行方向から向きを変えて、必ず東京タワーを目に収める。

結婚前、夫と一緒にはじめてその交差点を通りかかったとき、
「ここから東京タワーが見えるんだよ」
と得意になって言ったら
「ほんとだ!!!」
と同じ田舎出身の夫は、同じ温度感で反応してくれた。

それ以来、あの交差点を通るたび、東京タワーをみて
「ほんとだ」
「ほんとだ」
とだけ言い合う。

東京タワーとわたしたちの合言葉。
ばかみたいだけど、この時間がちょっと好きだ。

#日記 #エッセイ #小説 #東京タワー #毎日ひとこと #結婚 #思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?