見出し画像

やっぱり羨ましい

こんばんは、マチです。


突然ですが
責任や仕事から上手く逃れる人っていますよね。

逃れるというか
フェードアウトしていくって言うのかな。

そんな人達が羨ましいなと改めて感じる出来事が
ありましてね。久しぶりでした。


『消えた』


私、学園祭実行委員に入っているんです。

そこである担当の責任者をやっているんですが

まぁ、このご時世ですし。

そもそもの開催可否も
まだよく分からない状況なわけです。

そんな状況でも
実行委員はやれる前提で仕事を進めなければならないし

後輩もいる手前
先輩である私達がネガティブな発言をすることは
できないんですよね。

いや、できないというか
しちゃだめだと思ってるんです。私は。


そんな中で

同期のメンバーが1人辞めたと言う話を
昨日聞いたんです。


驚きました。

確かに
その人が積極的に仕事をしていたかと言われると
そうでもなかったんですけど

学園祭は10月。
あと2ヶ月ですよ。

そしたらもう私達は引退。
あと2ヶ月だけなのに、って


同じ担当の人ではなかったので
私に仕事上での直接的な影響はないはずなのですが


なんだかすごくショックを受けてしまったんですね。



というのも
その人は同じ学科の人でして

同じ学科ということは
取っている授業や
置かれている状況もおおよそ同じなわけです

だから自分が苦しくても
あの人も頑張っているから、と

どこかでその人が
私のモチベーションを保ってくれていたんですよね


それなのに。
その人が辞めてしまった。

なんだか自分が何のために頑張っているのか
また分からなくなってしまって。


その人は同じ担当者の子にも相談をしなかったそうで
人伝で聞いた彼女もかなり驚いていました。
そして私同様、苦しそうだった。


『分からない』


昨日の夜は、彼女と私で
私達もふらっとフェードアウトできたら楽なのに、って
ずっと話していました。

みんな忙しいのは一緒
先が見えないのも一緒
やりたいことが他にあるのも一緒


何ででしょうね。


こう、責任感が強い人が結局
最後には1人で戦わなければいけない。


もともと実行委員に入った時は
みんなで協力して
一つのものを作り上げることが好きで
それに憧れがあったから入ったので


仕事をするのが嫌とか
責任者というポジションが嫌とか


そういうわけではないんです。
私も彼女も。


ただ。

たった1人でその重圧に耐えるのは辛いんだよ。


みんなが率先して協力してくれたら
みんなで頑張ろう、って思えた
あと2ヶ月乗り切ろう、って思えた


でも1人になっちゃって

弱音も吐けない状況で




なにが正解なんでしょうか。


『正直』

分かるんですよ。
辞めた人の気持ちも。

というか私達も同じ気持ちです。

先が見えない中
時間と労力を割いて

実行委員はお金をもらってる訳でないので
いわばボランティアのよう。

けど他の生徒達には
その大変さを分かってもらえないし
感謝もされない

そりゃあ辞めたくもなりますよ。


だから私達も
来なくなった人に強く言うことはできないし

人それぞれ優先順位は違いますから
私達の意見を押し付けることなんてできない。


じゃあ

あなたも辞めればいいじゃん、って言われたら

そうなんですよ。
辞めればいいんです、私も。


けど結局
責任感というか
申し訳なさが勝ってしまうんですよね


後輩に丸投げして逃げることなんてできない

私がサポートしないとって


『やっぱり』

私と彼女は
一生こういうポジションなんだと思います。

今回の話

どっちが正解とか間違いとか
そういう話ではなくて

人それぞれ大切にしているものが違う

きっとそれだけのこと。

けど私や彼女が苦しいのは事実ですし
誰かに助けてほしいと思っているのも事実。

本当に面倒な性格に生まれたなと
改めてそう思います。

スパッと割り切れる人が羨ましい。

ただ
どっちも必要なんでしょうけどね。
責任感も割り切ることも。

どちらかに振り切れてるのではなくて
どちらも持っていないといけない


難しいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?