見出し画像

人生の残り時間から逆算しない生き方をしたい~Lyustyleのハッピーライフ・コーチング

残り時間でゴールをきめるのは,自らの成長をそこでとめること


残り時間が少ないからあの山まではいけない。
手前のこの小さな山なら今からでも遅くないからそっちで我慢しようというのは,残り時間からみた逆算


残り時間でゴールを定めてしまうと,自ら成長をそこで区切ってしまうことになります。
残り時間が少ないなと思ったらそれで自分の成長はとまってしまう。


ゴールを定めると,残り時間と向き合わざるを得ません。
ゴールを定めず,今一番やりたいことをやることです。


フルマラソン完走が,「金メダルが取れないからそこで手を打とう。それくらいなら何とかなる」というのは残り時間から逆算した思考。
-■
フルマラソン完走が,今自分がやりたいことなら,それは目の前に登りたい山ができたということです。残り時間など関係ありません。


遠くにおぼろげに見えている山ではなく,目の前にある登りたくてたまらない山。
それを登る


今目の前にある「フルマラソン完走」がしたくてたまらなくてやっているうちに,さらにサブフォーとかサブスリーまでいけてしまう。


ゴールを定めずに目の前のやりたいことを叶えていく。
ゴールを定めないからこそ遠いところまで行けるということもあるんです。


60歳を過ぎても,さらに自己成長を続けようとしている私にとっては大切な言葉です。
そして,40歳はまだ遅くないという前向きな人たちにはぴったりな言葉だと思います

メルマガ「シン知的迷走通信」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?