見出し画像

浜松餃子は店より自宅で

自分の実家は静岡県浜松市です。
流石に番地とかまでは書きませんが、今だと浜名区になるはずです。
昔は「区民」に憧れがあったのに、実際「区民」になれる頃には違う県にいてました。

太平洋側から日本海側に来て早20年。
実家にいた頃より現在地の方が長くなってしまいました。
今も年数回ですが、帰省しています。

浜松と言えば多くの人は、
「うなぎパイ」「楽器」「バイク」「浜松餃子」「徳川家康」「井伊直虎」「浜名湖」
などがパッと思い浮かぶのではないでしょうか?

実際、自分が住んでいた頃は…

  • 名古屋TVが入らなくて、アニメが見れない。(映る地域もあった)

  • 夏暑く、冬寒い。

  • 台風は年に一回は直撃する。

  • そして雪は降らない。積もらない。

  • 朝、道が白かったら大騒ぎ。

  • 冬に校庭の石拾いがある。

  • まぐろよりかつお

  • 三ケ日みかん!

  • 自転車でどこまでもいけた。

  • 本気の買い物は静岡市じゃなくて名古屋市

などが思い浮かびます。懐かしい。
昔遊んでいた公園や大きな広場は、今は新興住宅地になっています。
自分のいた頃の面影が一部地域にうっすらと残っているくらい。
もう、野球やゴルフもどきはできないです。

それで今回は「浜松餃子」の話をしようと思います。

今でこそ、そういう呼ばれ方をしていますが、当時の自分の感覚は「普通の餃子」でした。
そして店で食べるんじゃなくて、買ってきて自宅で食べていました。

中学くらいになると家で餡を作って、自宅で焼いていました。
余ったものは翌日、揚げ餃子になっていました。
自家製は味噌が入ったりニラが入ったりしてましたが、基本はキャベツです。

浜松餃子特設サイトの「浜松餃子の歴史」をみると、概ね自分の記憶の通りだと思います。

次に帰ったら、浜松餃子の店にでも行ってみようかな。

でも一番思い入れのある浜松餃子って「五味八珍」なんですよね…。
(地元で有名なラーメンチェーン店)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?