見出し画像

#きょうのコピー 43日目

今朝は渋谷でも雪が舞っていました。さむい。。。
でも#きょうのコピーは熱くいくぜ!

さて、SNSでの誹謗中傷がここ数年問題になっていますよね。
誹謗中傷する側は軽い気持ちだったり、歪んだ正義感だったりしますが、受けた側はたまったもんじゃない。

誹謗中傷がワンクリックで拡散できてしまう「手軽さ」も、問題視されています。

そこで始まったキャンペーンのコピーをご紹介します!

#この指とめよう

画像1

画像2

コピーライターは三浦さん率いるGOの小竹海広さん。
最近はSNSでの拡散を目的とした「ハッシュタグ系コピー」が多いですね!

#アオハルかよ。#20歳の自分へ。などなど…
短いコピーであることも特長の一つですね!

コピー(クリエイティブ)の役割の一つである「社会課題の解決」を目的としたコピー。それを、「この指とまれ」にかけて「#この指とめよう」のわずか8文字で解決しよう試みています。

言葉は武器にもなりますが、凶器にもなります。

誹謗中傷には背びれや尾びれが付いて、ありもしないことが事実かのように広まっていきます。

送信する前に・拡散する前に「傷つく人」がいることを想像して欲しい。
画面の向こうにいる相手は、感情を持った人であることを想像して欲しいです。

指は悪いことをするためにある訳ではありません。

おしまい
書いた人:和田裕史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?