見出し画像

#きょうのコピー 54日目

何かと話題の多い日産自動車。最近はロゴを変更して話題になりました。

↑非常に素晴らしい考察。

↓ついでにロゴの役割についての素晴らしい記事。

世界的な自動車メーカーの日産のキャッチコピーをご紹介します!

やっちゃえ
NISSAN

コピーライターは博報堂・松井美樹さん。
以前、松井さんにこのコピーをつくった経緯を直接伺ったことがあります。

要約すると、

・松井さんの若いころ、日産と言えばスタイリッシュで憧れの車だった
・ただその後は、保守的で当たり障りのない車ばかりに
「きっと企業風土が保守的になったんだろう」と考察
・あの頃の日産に戻って欲しい!そのためには思いっきり「やっちゃえ!」

ここからこのコピーが生まれたそうです。なるほど!

いろいろと問題があったりと大変な日産ですが、松井さんの狙い通りに、原点回帰をやっちゃって欲しいですよね。

原点回帰するために自らの殻を破る行為が「やっちゃえ」なので、個人でも使えそうなコピーですね!

やっちゃえ!

おしまい
書いた人:和田裕史

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?