#きょうのコピー 54日目
何かと話題の多い日産自動車。最近はロゴを変更して話題になりました。
↑非常に素晴らしい考察。
↓ついでにロゴの役割についての素晴らしい記事。
世界的な自動車メーカーの日産のキャッチコピーをご紹介します!
やっちゃえ
NISSAN
コピーライターは博報堂・松井美樹さん。
以前、松井さんにこのコピーをつくった経緯を直接伺ったことがあります。
要約すると、
・松井さんの若いころ、日産と言えばスタイリッシュで憧れの車だった
・ただその後は、保守的で当たり障りのない車ばかりに
・「きっと企業風土が保守的になったんだろう」と考察
・あの頃の日産に戻って欲しい!そのためには思いっきり「やっちゃえ!」
ここからこのコピーが生まれたそうです。なるほど!
いろいろと問題があったりと大変な日産ですが、松井さんの狙い通りに、原点回帰をやっちゃって欲しいですよね。
原点回帰するために自らの殻を破る行為が「やっちゃえ」なので、個人でも使えそうなコピーですね!
やっちゃえ!
おしまい
書いた人:和田裕史
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?