見出し画像

【Lydian・アンちゃんの掲載ショップ探訪記 その2】

こんにちは、Lydian Online Select Storeのアンです。
いきなりですが、やってきました沖縄!!
実は実は、人生初の沖縄!!快挙です!
ずっと来たかったのですがなぜかこれまでご縁がなく…。
私の沖縄の目的はズバリ、マンゴーとガラス。少々焼き物。(私的には、沖縄メシも大事なお楽しみポイントでしたが)

画像1

マンゴーは、私の好きなフルーツBest3の一つ。
(ちなみに他は桃とイチジク。次点が葡萄)
沖縄のマンゴーはウマい!と、いろんな方々から聞いていたので、
『沖縄に行ったら絶対食べたい!絶対買いたい!できれば持って帰りたい~!』
とかなりの勇み足で上陸しました。
「Lydian Online Select Store」のスタッフとしては、沖縄マンゴーを契約して取り扱えるようになればBest!私個人としては趣味と実益の両方が叶うわけです。

そうして訪れたマンゴーの生産者様。

神戸を発つ前にアポイントは入れさせていただいたのですが、
いきなり電話して日にち指定で訪れたい、とお願いしたにも関わらず、
その時の女性の対応がすごく丁寧で親切。
私はとてもいい印象を持っていて、心ひそかに今回の旅のメインイベントとしてお楽しみにしておりました。

お部屋に通された私たちスタッフは緊張しきりでしたが、そこに現れた代表の方のマンゴーのご説明が素晴らしく、自信に満ち溢れていて爽快でした。

・ 九州で有名になったとあるマンゴーにも絶対に負けていない!
・ 糖度センサーなどを使って品質管理もキッチリやっている(当たりハズレは無い!)
・ 一番美味しい食べ頃を見計らってお客様のもとに届け、ちゃんとメモをつけます

とのこと。
この記事に名称は書けませんが、ここのマンゴーは某有名フルーツ専門店に卸すだけでなく、その会社の社長さんが毎夏、個人でご家族のために指定でお買い上げされる、というお話もお聞きしました。

問題なのは出荷時期の短さ。契約させていただけるなら、そこは私たちスタッフの努力で補うしかない!ということになりました。そして早速、その場で最短でいただけるものを注文し、神戸に戻って撮影からアップまでの概略スケジュールなども決めました。

数日後、マンゴー到着。届いた外箱の上からでも、もう甘い香りがします。
箱を開けると、思った以上に赤いマンゴーが登場!桃かリンゴかと思うくらい赤いです。

画像2

まずは、そのままの丸い姿をいろんな盛り方で撮影。

画像3

そしていよいよ切り口の撮影。ネットに書いてあった真ん中のほのかなくぼみを目印に、魚を3枚に卸す要領で包丁を入れました。すると

名称未設定-1

『何ということでしょう~~!』

中の身の色!濃いオレンジ色です!私が知ってるマンゴーは濃い黄色です。そしてますます濃い香り。。。手についたほんの少しの果汁をぺろっと舐めただけで、濃い甘さを感じます。
格子状に刃先を入れ、皮の方から軽くめくるようにすると、こんな感じになりました。

画像5

ちなみに、沖縄がルーツのリディ3くんは、「この切り方はマンゴー独特の撮影用で、本当に食べる時はリンゴなどと同じように皮を剥いてスライスしますよ。小さければ丸かぶりです」と教えてくれました。マンゴーを丸かぶり!!なんて贅沢!!

無事、撮影を終えると、早速スタッフみんなで試食!
「あま~い!」「うま~い!」
言葉に出てくるのはフツーなのが悔しい。。。
身が柔らかく、口の中で舌に吸い付くように転がります。
とにかく甘さが濃い!私の知ってるマンゴーではない!
前から好きなマンゴーは何だったのでしょう。。。
もう後戻りはできません。ホンモノってこういうことかぁ、などと納得しました。

これはマンゴー好きの友だちや兄弟に、絶対に教えてあげなければ!!
と心に強く誓ったのです。

それが今、「Lydian Online Select Store」でTOP表示されているマンゴーです。
8月中旬までの申し込み。何と短い~~!(泣)

…ちなみに疑い深い私は、実はこの撮影の前にスーパーでマンゴーを買い、食べ比べをしようと思っておりました。価格は今回の沖縄マンゴーのおよそ半額以下。それでもフルーツとしては少々お高めです。ちゃんとマンゴーの香りはしています、ほのかに。
ここまできて言うまでもないですが、皮を剥いた身の色の違い、身の柔らかさの違い…。身を削いでスライスしているとスジがあるのを発見!フツーはスジがあるんだ‥。そういえば缶詰のマンゴーでもスジがあるなぁ。。。今回の沖縄マンゴーでスジを感じたことはありませんでした。

改めて、沖縄マンゴーの美味しさ、素晴らしさを実感!
Viva! OKINAWA Mango!

画像6

ぜひぜひ召し上がってみてください。

マンゴー愛が変わります!

次も沖縄報告になりそうです!

この記事が参加している募集

おすすめギフト

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?