ハム、伸ばし分けてる?(本番)

スガワラの『Ready to Run...?』

初回の今回は「ハムストリングスのスタティックストレッチ」という、めちゃくちゃ初歩的なセルフケアを少しだけ深掘りしてみています。


ストレッチしないよって方も結構多く聞きますし、その中でも「スタティックストレッチはしない」という方もいますが、私は個人的にはスタティックストレッチ推奨派です。


理由としては、動画の中にもありますが、主働筋と拮抗筋の関係等もあり、筋のタイトネス(硬さ)のアンバランスによりテンションバランスが変わることで様々な代償が出てくるので、やっぱりある程度以上の崩れはリセットする必要があると思うからです。


個人的な陸上競技におけるコンディショニングの考え方なんかも語ってますので、是非見てみて下さい!

スガワラコウヨウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?