最初で最後になるかもしれない初投稿。

はじめまして。といっても、今のところはただただ日記のような感覚で始めたので、完全に独り言ですね。

読者がいるわけでもありませんが、自分の頭の中を整理するためにも今回はまず簡単な自己紹介、そしてこの度noteを始めた理由と今後の投稿内容について綴ってみようかと思います。

…不思議なことに、日記のつもりでいても一応オープンになっている媒体なんだと思うと、いないはずの空想の読者を意識してしまう。意味もなく「です・ます」口調になってしまったり。まあでも、こうして対外的に書いているんだという自意識が生まれることで、一人頭の中で思考している時とは違った良い作用が生まれることをほんのり期待して...なんとか書いてみたいと思います。

まずは、簡単に自己紹介を。今の私のプロフィールを一言で述べるならば、都内在住、社会人4年目兼、通信課程の大学3年生。となります。

さすがに簡潔すぎる気もするので、もう少し詳細な情報を...といっても説明しようとすると今度は長くなってしまいそうなので、要点をまとめると、早稲田大学教育学部を卒業後、一般企業に就職。2回ほどの転職を経て、現在はフルタイムで働きながら、とある大学の通信課程の心理学部に編入学し、現在大学3年生として勉強をしています。詰まるところ今は社会人兼大学生という状況で、今後の人生設計としては、現在の大学(通信課程)を卒業後、大学院に進学、そして将来的には心理職として働いていきたいなと思っています。

...現在に至るまでの過程は長くなりそうなので、また追々機会があったら、まとめて綴ります。とりあえずすでに長くなってきたので、以後はこのnoteを始めた理由と目的を簡単に。

始めた理由としては、半分は突発的。そしてもう半分は、何かしらのアウトプットの場所が欲しくて。通信課程で勉強しているこの環境だと、どうしてもインプット中心になってしまうんですよね。今のところはゼミもなく、テストやレポートが中心になるので、何かしら自分の頭の中を整理する場所があったらな、と。まあ、ノートに書いてまとめてればいいじゃない、という話なんですが、最近は専らタイピングの方が楽になってしまったので、ブログとかの方が効率いいんじゃないかな、という。つまり甘ったれです。

とこんなかんじでなんだか長くなってしまったので、最後にこのnoteの今後の投稿についてまとめて終わります。

今後書いていきたい内容としては、今勉強している心理学の知識のまとめや疑問点、今後の研究予定内容についてのメモ、あとは本当に雑記的なものなど...。完全に自己満足ではあるのですが、日記よりも公開ツールの方が気持ち的に頑張れるんじゃあるまいか、という淡い期待に賭けて。こういう公開処刑みたいな場って自我との戦いでもあると思うけれど、まあ今はなかなかリアルで友人や知り合いに会うこともできないから、なんとかなるかなって。でも恥ずかしくなったら突然全部消すかもですが。

以上、今回限りで更新はないかもしれないですが、とりあえずnote始めてみました。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?