見出し画像

"即興5秒コメント練習" コメント力/齋藤孝【読書メモ】

齋藤孝氏のちょっと古めの本。現代をうまく生き抜く3つのスキルとして書かれた「真似る力」「段取り力」に次ぐ3部作。

ルース的おもろかったとこ3選

①最初に思いついた事をそのまま言うべからず

→ひと呼吸考えてから発言すべし

②違いに敏感になれ。粗探しとは似て非なり。

→「髪切った?」タモさんはコメントが上手かった

③即興5秒コメントできるか、エアインタビュー練習

→短く印象的に即答できれば、街頭インタビューでTVに使われる

こんな人におすすめ

コピーライターってほどではないけども、言葉のセンスが欲しい人

(2021年2月18日読了)

※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。類似ジャンルの本を読んでいると、どの本にも共通して書いてある点がありますが、それはさて置きユニークなとこだけ拾ってます。言い方を変えれば、"要約"ではないため、全然ネタバレになってません(いいんだか悪いんだか 笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?