見出し画像

“マンガ版・お金早わかりブック(仮想通貨登場前まで編)” お金はいつも正しい/堀江貴文【読書メモ】

パッと見、ずばり成金みたいな挑戦的タイトルだけど、中身はわりとちゃんとしたお金論。しかも半分はマンガなのでとても読みやすい。
マンガでは、冴えない主人公の青年が、日常のいたるところでホリエモンと遭遇し、色々丁寧に教えてくれてなぜか仲良くなっていく謎ストーリー。

ルース的おもろかったとこ3選

①「いい」ギャンブル

→ギャンブルは「胴元(運営者)の取り分」に注目。
そもそも運営が儲かる理由がこれだけど、取り分が最も多い(=参加者に不利)なのが宝くじ

②「いい」借金

→例えばスマホを2年の分割払いをするのも借金の一種だけど、あれは「時間を買う」良い借金。
 2年間お金を貯めて2年後にそのスマホを買ったって旧モデル。だったら、金額以上のリターンが期待できるならお金を前借りする。

③「いい」自己投資

→英会話スクールで自己満足より、合コンのほうが良い自己投資かも。
 異性との出会いはもちろん、同性との出会いや、会話内容だって勉強になる。

こんな人におすすめ

マンガなら読みたいかも!な人
ホリエモンワールドが嫌いじゃない人

(2021年3月24日読了)

※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。"要約"ではないため、全然ネタバレできていません(いいんだか悪いんだか 笑)


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?