![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/46569130/rectangle_large_type_2_0804b317c8b5d35883208b4019ef0046.jpeg?width=1200)
Photo by
wonderwall2019
"客が欲しいのは1インチの穴" MBA100の基本/グロービス・嶋田毅【読書メモ】
国内最大級のビジネススクール(MBA)グロービスによる基礎編。
ルース的おもろかったとこ3選
①「空、雨、傘」So what?(だから何?)を考える
→それが何を意味するかを意識する
②客が欲しいのは1インチのドリルでなく1インチの穴
→勘違いしがち。そもそものニーズは?
③「私の仕事は大聖堂をつくること」
→単に「石を積む仕事」より、方向性が見えた方がやり甲斐を持った仕事ができる。
こんな人におすすめ
営業やマーケティング担当の新人、若手の人
MBAって聞いたことあるけどなんだろなって人
(2020年3月読了)
※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。類似ジャンルの本を読んでいると、どの本にも共通して書いてある点がありますが、それはさて置きユニークなとこだけ拾ってます。言い方を変えれば、"要約"ではないため、全然ネタバレになってません(いいんだか悪いんだか 笑)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?