見出し画像

"客が欲しいのは1インチの穴" MBA100の基本/グロービス・嶋田毅【読書メモ】

国内最大級のビジネススクール(MBA)グロービスによる基礎編。

ルース的おもろかったとこ3選

①「空、雨、傘」So what?(だから何?)を考える

→それが何を意味するかを意識する

②客が欲しいのは1インチのドリルでなく1インチの穴

→勘違いしがち。そもそものニーズは?

③「私の仕事は大聖堂をつくること」

→単に「石を積む仕事」より、方向性が見えた方がやり甲斐を持った仕事ができる。

こんな人におすすめ

営業やマーケティング担当の新人、若手の人
MBAって聞いたことあるけどなんだろなって人

(2020年3月読了)

※僕の読書メモは本の”要約”ではなく、僕が個人的に『珍しい表現だ!メモしとこ~』と思ったことベスト3を挙げています。類似ジャンルの本を読んでいると、どの本にも共通して書いてある点がありますが、それはさて置きユニークなとこだけ拾ってます。言い方を変えれば、"要約"ではないため、全然ネタバレになってません(いいんだか悪いんだか 笑)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?