- 運営しているクリエイター
#仕事術
“ビジネスは初デートのように” START WITH WHY(洋書)/Simon Sinek【読書メモ】
読書の習慣がついてきたので、英語の本、いわゆる洋書に挑戦してみました!
サイモン・シネックさんの人気TED動画「How great leaders inspire action」をもとに書かれた本で、日本でも「WHYから始めよ」として翻訳本が発売されています。
というかこの人、動画をいくつか知っていて話も上手いので、ビジネス系YouTuberの方かと思ったら、普通に講演や出版活動をするコンサルタン
“パワーポイントはパンチラで語る” ラクして速いが一番すごい/松本利明【読書メモ】
自己啓発で自分の仕事の成果を高めても、結局は仕事って人との関係性なんだよね。という、ビジネス本好きには少し残念な出だしから始まる本。
ルース的おもろかったとこ3選
①自分の作業より他者とのやりとりで生産性が決まる→いくら個人の効率を上げても、振り回されたら意味がない
②「ソラ(事実)・アメ(洞察)・カサ(打ち手)」→3つセットで伝える。ポイントはアメの作り方。報連相だけじゃない。
③パワポ
“仕事を面倒くさがろう” 「仕組み」仕事術/泉正人【読書メモ】
出来るビジネスマンは「仕組み」づくりが上手い!というテーマで、労力の最小化と成果の最大化を解説した本。
ルース的おもろかったとこ3選
①誰でも「考えない」で出来る仕組み→作業系タスクは仕組み化してどんどん片付けるor人に任せる。
②考える仕事は「面倒がらない」→考える仕事に時間と労力をかける。
その代わり作業系タスクは面倒くさがることで仕組み化を追求すること。
③意志や記憶に「頼らない」で
“人に語れる趣味を持て” 仕事ができる人、会社に必要な人/酒井英之【読書メモ】
「人生送りバント」がモットーという幹部育成コンサルタントの著書。送りバントを保守的なものとしてではなく、勝つための戦略として考えてるんだろうなあ。新入社員から若手管理職向けの仕事術の本。
ルース的おもろかったとこ3選
①NOはYESっぽく言う→「できません」ではなく⇨「できます、但し条件が」
②予定時間の5分間で出来るタスクを用意→当日はそれを「やりに行く」。必然的に5分前行動になるので、も
“あなたも職場ではキャスト” 心くばりの魔法 ディズニーの元人材トレーナー50の教え/櫻井恵里子【読書メモ】
自己啓発本をまとめ買いしたら入っていた1冊(我ながらすごい買い方 笑)。
オリエンタルランドのキャスト(スタッフ)の研修担当であり、なんとあのカチューシャの生みの親!
男性女性向けって分けるつもりは無いけど、メイク・ネイルとか、最近の女子学生、とか書いてあるので、たぶん女性向けの本かな。
ルース的おもろかったとこ3選
①職場に一歩入ったら「キャスト」を演じる→毎日がショーの初演。初心で仕事人