見出し画像

APEX初心者さん向け|コーチング後に上達しなかった人の特徴

どうも、Luxです。編集依頼鬼重なり+不眠のコンボで頭痛が天元突破しておりました。とりあえず一段落したので眠れました。

一度カスタムにも誘っていただきましたが、途中頭痛がやばくていまいち楽しみきれなかったのが残念。やっぱり万全じゃないときはお断りしないと相手にも申し訳ないですね。枠減るし。

そんなこんなで今回は結構ハードというか、心が弱い人はここでブラウザバックしたほうがいいかもしれません。マジで上達したい人というか、本当に心から上達したいと思っている人ならノーダメだと思いますけど。

コーチングをしてもすぐに上手くならなかった人、半年くらいしてふとSNSを見たらランクが全く変わってなかった人、結構似たような特徴があるんですよ。

同じ轍を踏まないように今回はそれを紹介していきます。

なぜかずっっっと伸びている記事

なぜコーチングを受けるかもう一度考えて欲しい

何度でも書くけど、本当に心が弱い人はここでブラウザバック!

先に愚痴でも書いておきましょうか。
なぜやる気がないのにコーチングを受けるのか、言うことを聞く気がないのにコーチングなんて人の意見を聞く場にわざわざ金を払ったのか、教えた内容を勝手に変えてやっぱ上達しなかったわってその内容じゃムリだよ。

はい、というわけで本編です。

上達しない人の共通点

上の愚痴にも一部ありましたけど
「内容を勝手に変える」

別にコーチングに限った話ではなく上達しない人に共通する事として、よく分からない事を考え出してそればっかりやるんですよね。

結局、「上達したい」んじゃなくて
「上達しようとしてる自分えらい」なんですよ。

自己満足で上達したら苦労はしません。

んで、結果的にどんなことが起きるかというと
「教えてもらった内容を自分なりに解釈した」とか言って練習メニュー変えるんですね。

「上達のことを考えてメニュー作り出す自分すごい」ってね。

それが本当に練習になるというか役に立つならいいんですけど、こちらも一応お金を取ってる側として最善を教えてるつもりなんですよ。

そのこちらが考えた最善よりもいい練習方法がそんなにすぐ思いつくならコーチング依頼するような事態にならなくない?って思うところです。ちゃんと上手くなる人は何も教えなくても勝手に上手くなりますから。

ちなみに過去最速はFPS自体ほぼやったこと無い状態から1ヶ月でS10プラ4達成の方です。
生徒)「これってこうやったほうがいいですよね?」
自分)「あ、それ今度教えようと思ったこと…」
って連続でした。マジで勝手に上手くなった。

話を戻すと、基本的には「努力・苦労してる自分えらい」勢に多い特徴ですね。

メニューを勝手に変えたり、よく分からないメニューを作り出したり、見当違いの練習を始めたり。

努力してる感を出すのが上手い人達です。

例えば、リコイル自体がおぼつかないのにフリックの練習をし始めて更に永遠にAIM感度を調整しているとか。

1,リコイルの練習は難しいからやりたくない
2,惰性で出来るフリックの練習をする(もちろん当たるわけない)
3,AIM感度のせいにしてずっと調整し始める

目の前の止まっているダミーをワンマガ出来ないのに、遠くで動いている的を撃つ練習とかスライディングしながら敵を撃つ練習とか、正直マジで時間の無駄です。

まともにボールも蹴れないのにシュートとドリブルの練習は面倒だからやらないくせにカッコいいからってヒールリフトだけ練習するみたいな。

あとこれはどのゲームでもそうなんですけど、変な知識だけ先行してる人が多いですね。

LOLでもOW2でもVALORANTでもAPEXでも
「今期のメタはこれだから…」「このマップではこのキャラが…」
とか言い出すんですよね。

そういう人、メタとかカウンターって言葉大好きですけど真の意味では理解していないというか、動画とかの表層の情報に踊らされてるというか。

性能を引き出しきった上で有利不利や強弱が決まるのであって、適切な位置で虚空を使わないレイス・膝擦ってるパスファインダー・蘇生しないライフラインなんてただの弱キャラです。

考えているようで役に立っていない練習

上でも書いた通り、AIM系で言えばリコイルは「前提」です。これが出来ないのに遠くの動いている的を撃つ練習だとか、スライディングしながら撃つ練習だとか、あまり効果は上がりません。

戦闘面でいうと「激戦区降り」です。

「対面弱いからカジュアルで激戦区に降りて練習する」って言うんですけど、ほとんど初動即落ちしてるだけで何の役にも立っていない場合が多いです。ロビーに戻るRTAの練習でもしてるんですか?

やっぱり段階ってあるんですよ。素振りをして、バッティングセンターに行って、練習試合して、本番の試合に出ますよね。

素振りも微妙な段階でなぜかメジャーのバッターボックスに無理やり立とうとしてるんですよ、それ。

せめて「隣接ランドマークに降りて武器を取ってから激戦区に行く」をしましょう。

その前にリコイル覚えたり、激戦区での立ち回り方の参考になる動画を見たりして欲しいですけども。(Faide見ましょう)

ちなみに上と逆で、「撃ち合い弱いから」って言って一生安地ムーブしてる人、上達する気ないならいいですけど、ほぼ上達しないでしょう。

上達する人はちゃんと自分で考える

結局のところコーチングって経験や時間を買うことだと思っていて、いまどきYoutubeの解説動画なんて無限にありますから、知識だけならいくらでも手に入るんですよ。(当noteもあります宣伝)

自分ですべての知識を勉強したり、すべての状況に対応できるくらいの経験を積むのが大変っていう場合に、既にそれを持っている人に聞いて時短をする訳です。

本当に時短のためにコーチングを受けたんだろうなって人は、吸収が早いしどんどん勝手に上手くなります。練習も効率的だし、経験談を自分に応用して活かすのも上手いんでしょうね。

逆にコーチング受けてる自分エライっていう人は
「でも、ここの練習は…」「やっぱり自分にはこっちが…」
とか言い出して結局練習しない理由を見つけます。そして謎の練習を始めてずっと上手くならないと。


本当にマジで真剣にコーチング受けて欲しいのは
「始めて3ヶ月以内くらいで、別に人に聞かなくてもランク上がりそうだけどもっと早く上手くなりたい」
「とりあえず半年くらいでダイアとかいけたけど、マスターあたり本気で目指してみたい」
っていう人。

めっちゃ上手くなるの早くなるし、多分上手さの上限も上がるはずです。

逆にAPEX始めて1年以上やってるけど上達しませんって人。本気で意識を変える気がないならコーチングは止めておいたほうがいいです。どうせ教えたことやらないでしょ?

これからは心機一転がんばるって人は、Youtube動画みたり当noteみたりして本当に自分にあった練習をしてみてください。(宣伝)

しっかり身になる練習をして、上達するために経験を買うって意味が分かったらぜひご依頼ください。


コーチング・e-Sports系企画サポートなどなど
e-Sports(FPS・LOLなど)の質問やご相談はお気軽に。
X(Twitter): @SenLi86gt

~各種FPSコーチング承っております~
動画添削、テキスト指導
ココナラ:APEX動画添削レポート

その他コーチング
○リアルタイムのコーチング(Discord使用)
○カスタムマッチでのチームコーチング
X(Twitter)へお願いします

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!