見出し画像

APEX初心者さん向け|段階で練習するAIMとキャラコン2

どうも、Luxです。やっと…やっとオリンパスの呪縛から逃れられると思ったけど、結局ワールズエッジないからあまりやる気が出ない今日このごろです。コントロールとソロトリオをちょっとだけ回しております。

私の月間PVで大体ずっと3位以内に「段階で練習するAIMとキャラコン」が入っています。AIM練習やキャラコン練習の必要性と簡単なやり方について書いていますが、もう少し具体的に目標設定をしてみようかと思ったので”2”を書いていきます。

AIM・キャラコン練習の考え方

前回記事にもかなり書いているので簡易に。詳しくは前回記事を見てください。

繰り返して覚える

車の運転でハンドルをどれくらい切るかわからない、と聞かれたときになんと答えますか?
ピアノでドレミファソラシドが押せない、と言われたら?

繰り返し行うことで体で感覚を覚える動作、日常にも多く存在します。FPSにおけるAIMもそういった物です。AIM練習をせずにカジュアルだけやるというのは、一切ストレッチも日々の筋トレもせずにスポーツをするようなもの。少なくとも上達したいのであればしないという選択は無いです。

段階で分ける意味

大は小を兼ねるとは言いますが、練習においてはデメリットが大きいです。簡単な練習を繰り返して基礎を身につけることが重要、これはスポーツの世界と同じですね。最初のうちに難しい練習をすると、変な癖がとても付きやすくなります。

私がFPSを始めた頃には練習の情報なんてほとんどありませんでした。ずっと我流でやっていて、上位の人達と知り合うようになって撃ち方の違いにかなり驚いた覚えがあります。修正の努力はしていますが、とっさの状況だと悪い癖が出がちです。

例えば、”早く左右に動かす練習”を初心者のうちからしたとします。左右の的にほとんど当たらずに、ただ左右に弾を飛ばしているだけになりがちです。結果、的”らへん”に弾を撃つ癖がついて正面の的にすら命中率が下がったりします。APEXならまだマシですが、初弾HSが重要なValorantなどをやる場合に修正にかなりの労力が必要になります。

AIM練習の段階

実際に練習をいくつかの段階に分けて考えていきます。的はダミー人形がおすすめです。板をあまり撃たない理由としては、的の端に当てても”当たった”という感覚になってしまい、雑に撃つ癖が付きやすいからです。
※○mという確認は的に対してPINGを出すと確認できます。

AIM:イージー

①リコイルの最初の5発を覚える
☆リコイルパターンに慣れるための基礎
※前回記事参照

②的の正面、10~20mで最初の5発を当てる練習
☆リコイルパターンを実戦で活かす練習

発展:距離の伸ばす、最初の10発にチャレンジする、スコープを変える

距離を伸ばす練習例


AIM:ノーマル

①遠くの動く的に照準を合わせ続ける練習
☆トラッキングAIMの強化


②左右、上下の的に交互に当てる練習
☆フリックAIMの強化:なるべく真ん中を意識して撃つのがポイント

発展:ヘッドショットだけを狙う、速く撃つ、的の間隔を広げる

AIM:ハード

①レレレ撃ちの練習
☆移動しながら撃つ実戦的な練習

②しゃがみ撃ちの練習
☆レレレ撃ちに混ぜるとより効果的

③移動を不規則にする
☆近距離戦闘を想定すると効果的

発展:武器を変える、スコープを変える、リロード時の動きも考えてみる

AIM:ベリーハード

①遠距離でもリコイルを安定させる
☆イージーの発展型

②遮蔽物を利用した練習
☆レレレ、しゃがみと組み合わせるとより効果的

③どんな武器を拾っても初動で戦う練習
☆スナイパーを近距離で使ったりしてみる


キャラコン練習の段階

こちらも段階に分けて考えていきましょう。このゲームは身長で画面の見え方が多少変わったりするので、普段よく使うキャラで練習するのがおすすめです。やり方はあまり詳しく載せていません。各キャラコンのやり方はYOUTUBEにわかりやすい動画がたくさんありますので、そちらを見てください。

キャラコン:イージー

①スライディングジャンプ
☆これがきっちりできないと素早い移動ができません

②スライディングで武器を取り出す
☆速度を落とさずに戦闘を開始するのに重要


キャラコン:ノーマル

①よじ登り動作直後にスライディングで速度を維持
☆一歩踏み出したくらいでしゃがむとできます

②横・後ろジャンプからのスライディング
☆近距離戦中やリロード中に遮蔽物がなくてどうしようもない時用


キャラコン:ハード

①壁ジャンプ
☆意表をついたり、一部の地形のよじ登りをスキップ

②タップストレイフ
☆キーマウ用、ホイールに前進入れるだけ

③ジップスーパージャンプ
☆意表をついたり、一部地形のよじ登りをスキップ


キャラコン:ベリーハード

①実戦でのストレイフ
☆サークルストレイフ、一瞬だけ視点を振る横ストレイフなど、後ろスライディングも組み合わせ効果的

②武器をしまって速度を維持しつつ戦闘する
☆武器しまいながらしゃがみ→スラジャン→取り出し
もっと短い距離でも可能、Faideのプレイ動画が参考になります

③ジップスーパージャンプの発展
☆掴み直し
視点を上に動かしながらジップジャンプすると掴み直しやすいです
室内垂直ジップで1階分くらいスキップできるので超有用

☆ストレイフとの組み合わせ
飛んだ瞬間に横押しながらストレイフ
これ限定で登れる場所が各マップに少しだけあります


キャラコン:番外編

①スーパーグライド
☆タイミングが異常にシビアなので興味がある人だけどうぞ


とりあえずイージーからベリーハードまで分けてみました。エクストリームとかノーマーシーとかいうレベルのスーパーグライドは別にできなくてもいいと思います。

ただし、ベリーハードのジップスーパージャンプの掴み直しはできるとできないでかなり戦闘のしやすさが変わるので、これだけは練習しておいたほうが良い気がします。垂直ジップラインのある建物での生存率がかなり高まります。

これあったほうがいい、これ入れたほうがいい、っていうのありましたらコメントいただけると助かります。難しいのは私ができるかはわかりませんが、画像も追加します。


APEXの質問やご相談はお気軽にDiscordへどうぞ。
SenLi_Lux#7730

~APEXコーチング承っております~
動画添削、テキスト指導
○https://coconala.com/services/1271149
リアルタイムのコーチングはDiscordでご相談ください。

この記事が参加している募集

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!