見出し画像

雑記|FFLから見る構成の変化と強み

どうも、Luxです。最近はちょっとカジュアルを回したりとかしております。レイスでアサシン4に到達してから少しキル数も増えて1300キル弱となりました。この調子で1万キルいったらいいなぁという感じですが大分先でしょう。

さて、有名なストリーマーが多数参加するカスタムや大会もいくつかありましたが、APEX日本シーンを見る上で重要な大会がありました。FFLシリーズです。

まず日本チームとAPAC-S(南アジア)での大会の後に、日本チームが渡米してNAの選抜された強豪と戦います。

今回は日本+APAC-Sの大会での構成について見ていきたいと思います。

FFL APEX JAPAN vs APAC South

直近の世界大会からの変化

前回行われた世界大会では、シアを採用したチームの増加や一部にヴァルキリーを使わずにキルムーブをするチームなど、前々回からの変化が見られました。

その前々回、前回と2連覇を成し遂げたDarkZeroがまさかのニューキャッスル構成。前回の世界大会では100Thievesがニューキャッスル構成で大活躍し、上位を獲得していました。

日本勢にはニューキャッスルがおらず、APAC-S側にニューキャッスル構成が集中していました。しかし、ニューキャッスル単体運用というのは無く、基本的にはワトソンと組み合わせての運用をするようです。

構成としては、ヴァルキリーとシアがかなり多く、そこにどのレジェンドを加えるかによってチームの個性が出ているような印象です。攻撃的ならホライゾン、防御的ならワトソンというのが多そうでした。

その他の入れ替えとしては、シアを採用せずにクリプトを採用しているチームもちらほら。ブラハはすっかり希少種になってしまいました。

また、一時期必須と言えるレベルで採用されていたジブラルタルがかなり減っています。クリプト採用チームがそこそこいるためドームが機能しづらい地域というのもあるかと思います。

レジェンドの運用や移動のメタ

何と言っても目玉はニューキャッスル。前回のALGSでは唯一100Tのみが使用していた構成でしたが、今回はAPAC-Sチームが複数採用しています。

そしてニューキャッスルは、単体ではなくワトソンと一緒に運用されているという点も100Tと同じというところ。

何が強いのかというと、平地にある青いコンテナや車などの通常は遮蔽物としては機能しづらいオブジェクトに対して、ニューキャッスルとワトソンのULTを展開することで容易に確保できるという点です。

これはどちらか片方や別のレジェンドでは一切代用が効かない、ニューキャッスルワトソンのみのコンボとなっています。ニューキャッスルだけでは爆撃やガスグレネードで引かざるを得ない状況になりますし、ワトソンだけでは別の射線が通ってしまいます。

ニューキャッスルワトソン以外の構成では取れないポジション=競争率が低い、ということで後入りしたとしても有利なポジションを取れる可能性が高いという点から、採用チームが少ないほど強みが増す構成と言えるかもしれません。

今大会のスタンダードはシア+ヴァルキリー+その他、という構成でしょう。アグレッシブにキルを取りに行くチームはホライゾンを、先入り+順位重視というチームはワトソンを採用することが多いようです。DarkZeroも後半では構成をシアホライゾンに変更していました。

日本勢は伝統のクリプト構成が多いですが、その場合はシアを採用していません。ただ、今大会ではクリプト採用チームがあまり良い結果が出ていないような印象です。

過去の大会では先入りをしてガスを置いて建物を確保して、という動きが多かったです。しかし、ニューキャッスルによって平地のポジションが取れたりシアによって建物内の情報がわかりやすくなったりと、環境の変化が多いようです。

特にホライゾン採用チームが複数いるということでキルを積極的に狙いに行くチームが多く、あまり専守防衛という動きが上手く行っていないように見えました。

DarkZeroの途中で構成を一気に変える柔軟性、DFとUNLOQのお互いに引かない初動ファイトなど見どころも多い大会でしたが、やはりAPAC-S強豪チームの安定感がすごかったです。

ニューキャッスルワトソンは大会では強いけどランクではあまり使え無さそうだなと思いました。ホライゾンシアについてはランクでもかなり強いですが。


自分では理解できない行動への説明や、どうやって行動すべきだったのかという指摘など上達のための近道をコーチングでお手伝いしています。
是非一度ご相談ください。

APEXの質問やご相談はお気軽に。
コメント→ディスコード申請 SenLi_Lux#7730
or Twitter @SenLi86gt までどうぞ。

~APEXコーチング承っております~
動画添削、テキスト指導
ココナラ:APEX動画添削レポート

○リアルタイムのコーチング
○カスタムマッチでのコーチ
TwitterかDiscordへお願いします。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!