見出し画像

APEX初心者さん向け|自称安置ムーブと雰囲気キルムーブ

どうも、Luxです。急にやりたくなったのでWarframeとマイクラを始めました。久しぶりにやると面白くて止め時が…

APEXはキャラコン練習だけは訓練場でずっとやっていますが、ランクを頑張ろうって気分にならないんですよね。

それはさておき、私はたまにAPEX系のディスコードサーバーに遊びに行ったりするのですが、公開サーバーの募集だけあっていろんな人がいるわけです。

本当に始めたての初心者さんだったり、プロになれるんじゃないかって猛者だったり。それに混じって香ばしい人もそれなりにいます。

そういう香ばしい人で多かった「自称安置ムーブ勢」と「雰囲気キルムーブ勢」。

真の意味というか、上達したいならちゃんと考えたほうがいいですよってことが伝わればいいと思います。

前にも書いたけど「上手くなりたい」っていうポーズだけなら別にいいですけども。今回も辛辣シリーズです。心が弱い方はブラウザバック。

辛辣第一弾

おすすめ記事


安置ムーブ?放置?

個人的には「安置ムーブ」っていうのはリスクを最小に減らしてポイントを盛るための立ち回りであって、何が何でも敵と戦わないようにするというのとは違うと思っています。

ネクストリングの外側で戦闘があった際に、リングへの移動を優先して強ポジからリングへ入ってくる敵を狙う
これはいいです。

ネクストリングの中で戦闘が起こっているのに、建物から動きもしないどころかむしろリング内で敵がいなさそうな位置まで逃げる
DeadByDaylightかな??

戦った上で物資が無くなったから最後の部隊同士の戦闘に介入するためにチャンスを伺うならいいです。でも、大体自称安置ムーブの人ってよく分からないところで無駄に戦闘をしかけて、即ダウンして「やったー3位だー」ってなるんですよね。

ものすごい本音をぶっちゃけると
周りに1部隊もいない場所に降りて戦闘音がしたら避けるムーブして5位とかを狙うって意味ないと思うんですよね。プラチナダイアくらいからマイナスになるし。
そもそも半端に漁って移動してAPEXしてるフリとかしなくていいから、リング内の木の陰とかに降りてYouTubeでも見てれば一緒ですよ。
バトロワってアイテムを漁るゲームじゃなくて実は戦うゲームなんですよ知ってました?

漁るゲームが好きな人はこっちがオススメです

キルムーブ?練習になってる?

これも結構多いです。
「僕撃ち合い弱いんで練習したいんですよね」
→激戦区降り→即ダウン

激戦区に降りた時に必要になる要素は複数あります。
武器ガチャの勝率を上げる方法、武器1本でも勝つ立ち回り・AIM、1v3になったときに逃げ切れるキャラコン…

でも激戦区降りをして練習できるのって、結局のところ武器ガチャに勝つための「漁る場所の選定」と「拾えなかった時の対処」だけなんですよね。

漁り終わった後に戦うなら普通に漁って戦いに行けばいいだけであって、別に激戦区に降りる必要は無いわけです。最終的には戦いたいだけならミックステープっていうものがあるわけで。

これもぶっちゃければ
「激戦区に降りてる俺かっけー」
「めっちゃ戦って練習してるわー」
って言いたいだけのやつ。
もしくは、普段体験しないレベルで人が多いのを見たいっていう動物園観光みたいなやつ。

まず十人以上もいるような激戦区に降りる前に、ちゃんとした3v3に安定して勝てますか?
それも出来ないのに激戦区で練習って、練習にもなってないですよ。

将棋アプリで将棋の練習しようって時に、駒の動かし方もロクに分かってないのに「CPU上級」と戦って数手で負けて練習になりますか?

あとは銃声に寄っていくのはいいんですけど、6人が撃ち合ってるど真ん中に入っていく人がいるんですよね。的ムーブですね。より多くの人に撃たれたら勝ちのゲームでもしてるんでしょうか。

これは過去記事にも考え方を書いてありますが、ミクロな動きとマクロな動きは別物です。で、キルムーブっていうのは基本的にはマクロな動きです。

キルムーブっていう基本的なムーブをしつつも、目の前の敵と戦う時は一旦一番撃ちやすい位置・強ポジを取りに行く。これは基本ですね。

個人的な考え

否定だけしてるとあれなんで、個人的な考えも書いておきます。

安置ムーブ

初動
・降下時に周辺部隊の位置をすべて把握する
・ネクストリングから第三以降のリング位置を予測する

リング2~4
・最終予想に従って移動をする
・移動距離が短い場合には強ポジを探しつつ漁夫を狙う
・移動距離が長いなら移動を優先する

リング4~
・リング内の強ポジを意識しつつ移動する
・不利ポジ以外へは移動して漁夫を狙う

結局のところ戦わないと紫以降にはならないしそれ以外の物資も貧弱になって、青以下のアーマーで最終リングはほぼ負けです。バトロワはチャンピオンを狙うゲームであって、安置ムーブっていうのはリスクを最小限にしつつチャンピオンを取るための動きであるべきです。

何度も申し訳ないけど、ランクやらカジュアルで戦いを避けまくって3位を狙うムーブとかするんだったら、普通に降下だけしてソシャゲでもしてて欲しい。

キルムーブ

練習1
・初動は被り無しだけど隣接ランドマークに部隊が多い場所を狙う
・最低限の装備が整ったらすぐに漁夫に行く
・あとは覚えている限りの降下済みランドマークに行く
・銃声がしたらとにかく行く
・的ムーブしないように

練習2
・味方補充無しでデュオ
・あとは練習1と同じ

練習3
・味方補充無しでデュオ
・複数部隊が降りている激戦区に降りる
・武器ガチャの避け方の練習
・武器ガチャの練習
・限界物資で戦う練習

あと結局のところキルムーブっていうのは無茶なムーブに変わりはないので、不利な状況を粉砕できる力があってこそです。

自分より格下の相手だからこそ無理に戦いに行ってすべて倒すっていうムーブです。周りの人を格下にすべくAIMやら立ち回りの練習も絶対に欠かすことは出来ません。

というか、AIM・キャラコン練習がメインです。そもそもそれが備わっていなければ”練習1”ですらきついでしょう。


さて、久しぶりのAPEX記事でまた辛辣記事でした。こんな感じの記事が連続してしまったので、次回あたりはキャラコン記事でも書いてみようかと思います。

愚痴というかなんというか、「上手くなりたいんですよね」って言ってるけどポーズだけで上手くなる気無い人マジでめっちゃ多いんですよ。

この〇〇ムーブもそんな感じで、上手くなる気のない言い訳を「ムーブ」に求めているというか。

とりあえず当記事というか、当noteでは本当に上手くなる気がある人だけを応援しております。


コーチング・e-Sports系企画サポートなどなど
e-Sports(FPS・LOLなど)の質問やご相談はお気軽に。
X(Twitter): @SenLi86gt

~各種FPSコーチング承っております~
動画添削、テキスト指導
ココナラ:APEX動画添削レポート

その他コーチング
○リアルタイムのコーチング(Discord使用)
○カスタムマッチでのチームコーチング
X(Twitter)へお願いします


この記事が参加している募集

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!