見出し画像

【Sketchy's Contract】最初の説明~序盤の攻略:チュートリアル的攻略記事

どうも、Luxです。「Sketchy's Contract」やったらめっちゃ面白かったんですけど、マイナーで日本語情報どころか英語でも攻略が見つからなかったのでちょっとメモしておこうと思いました。

大雑把に説明すると
・8人プレイまで可能なCO-OPゲー
・お宝を探索して換金する
・3日毎に換金ノルマがある
・ノルマ未達成でゲームオーバー

まぁ某リーサルなカンパニーを知っている方はまんまあの感じです。あっちよりかなりシステムがマイルドですけども。あと、HPとかの強化要素があったり、自分で使えるアイテムが多かったりします。

Steamのストアページ見てもあんまり分からんって人はこちらをどうぞ。わちゃわちゃ初見プレイですが雰囲気は分かると思います。


仕事に向かう前に

おはよう

目が覚めたらまずは目の前のタブレットを拾って仕事内容を確認しよう。

宇宙語…ではなく英語で書かれているが、どちらも分からんから一緒だと言う人のために要約だけしておく。

1ページ
1,契約を果たすために宇宙船で星に出かけろ
2,アイテムを見つけて船に運べ
3,夜になったら衛星軌道に戻るか夜を過ごせ
4,最終日になったらここに戻れ
5,拾ってきたアイテムを納品してベルを鳴らせ

2ページ
・酸素値は外にいると減る、船か建物内では回復する
・1日を生き残るとスーツ経験値が増える
・右クリックでスキャンが出来る
・Fで懐中電灯が使える

3ページ
・探索出来る建物にはセキュリティレベルがある
・入るためにはコードが必要
・Lv1内にはLv2の、Lv2内にはLv3のコードがある
・レベルが上がると高価なアイテムがある

4ページ
・3日間のノルマを達成するとランクが上がる
・スーツレベルが高いと貰えるランク経験値が増える
・ランクが上がると新しい脅威が増える
・どこまで上げられるかな?

タブレットを読み終わったらもう用済みなのでGキーで捨てていこう。

よし、さっそく仕事に出かけよう。ショップは色々あるが今は無一文だ。

船で出来ること

船に入ったらさっそく仕事、と行きたいがまずは船の中身を軽く説明しておく。この仕事にはチュートリアルが無い。覚えておいて損は無いだろう。

①:船のハッチの開閉
②:バッテリーの充電器
③:フラミンゴ、もとい無料の近接武器
④:アイテムを置いておく棚
⑤:メインPC、キーを入力したりする
⑥:スーツのレベルを上げる
⑦:敵の情報とかが見れる
⑧:船内のデコレーションが出来る

説明はしたが、フラミンゴ・PC・棚以外はそんなに使わない。そろそろ仕事へ行こう。

船の前方、運転席でEキーを押すと仕事に行く星が選択出来る。

が、新しい星に行くには金が必要だ。まずは海の星に行こう。

この星では更に2つの探索地点が選択出来るが、ここはどちらでもいい。ただ、漁りやすいのは左側だと思う。選択したら更にEキーを長押しする。

ワープをして到着!
と見せかけてここがちょっとややこしいところなのだが、実はこれで到着ではない。

1,目的の星の衛星軌道に到着
2,更に運転席でEキー長押しをして星の探索地点に降下
3,探索を終えたらまた衛星軌道に戻る
これが1日の流れだ。

というわけでさっそく星の地表に降下しよう。

探索が始まる

衛星軌道から無事に地表に到着したら本日の業務の始まりだ。

ここにもショップはあるが追加料金がかかるらしい。そして我々はまだ初任給を受け取っていないから無一文だ。

まずはフラミンゴ片手に建物に突撃、物資を回収していく。

①:セキュリティコードが必要な扉
②:宝箱

基本的には宝箱を探してアイテムを回収する作業だ。しかし、稀に道端に普通にアイテムが落ちていたりするので注意深く探索しよう。

とりあえず定期的に右クリックでスキャンをしていれば大丈夫だ。

あまり大きな声では言えないが敵や罠もある…まぁ大丈夫だろう。

セキュリティコードも宝箱から出る。これを船に戻ってPCに入力するとその日だけセキュリティエリアに入れる。

さて、夜8時になると衛星軌道に戻るかこのまま残業して探索を続けるか聞かれる。残業をしてノルマを達成するのはいいが、どうやら深夜には昼間には現れなかった脅威も出現するようだ。

とりあえず最初の3日くらいは衛星軌道に戻ったほうが無難だろう。

手に入れたアイテムを棚に置いて、換金するといくらになるのか確認しておこう。

Quota(ノルマ):20/130
となっている。

実は記事を書きながら探索していたんだが、ESCを押していても時間が経過していて2つしかアイテムを拾えなかった。

残り2日で110稼がないといけない…

探索が終わったら

3日が経過するとそれ以上は星に降りることが出来なくなるので、大人しく最初の星に戻ろう。

保管していたアイテムを持って納品に行く。

①:納品用ボックス
②:緑・送付ボタン、赤・最終決定ボタン
③:ノルマ

持ってきたアイテムを箱にぶち込んで緑ボタンを押す。ノルマに届かなければ船に戻って更にアイテムを持ってこよう。

ノルマを達成したら赤ボタンを押すんだ。

達成出来ていなくても…赤ボタンを押すしかないな…



…まぁ…来世で会おう



無事に納品が終わったら

無事に最初の3日間のノルマが達成出来た優秀な社員には給料が支払われる。その給料を使って有用なアイテムを買って、更に探索に勤しむのだ。

ガチャ用コインとUFOキャッチャー用のコインも貰える。娯楽があるとは実に福利厚生が充実した職場だ。

ちなみにここで獲得したアイテムは船のデコレーションに使える。

今後のために知っておくと便利なのがスキャンを欠かさないこと。そして、敵の情報を船でしっかり確認しておくことだ。

ここまで来れた優秀な社員はもう自力でもやっていけるだろう。各自契約のために頑張っていって欲しい。



英語しかないってことで躊躇してる人もいると思いますが、別にそんなに説明読まなくても遊べる類のゲームなのでぜひやってみて欲しいですね。

1~8人プレイとはなっていますが、全滅=全ロスというゲームの性質を考えるとある程度人数がいたほうが楽しめるかと思います。

ゲームに友達が付属していない事がこのゲームで一番難易度が高い要素でしょうか。

この記事が参加している募集

e-Sportsコーチング系、動画編集系、音楽系などの記事を書いております。面白かったり、参考になったなと思ったら、ぜひサポートをよろしくお願いします!より一層いい記事が書けるように努力していきます!